見出し画像

 750(四国88)小豆島オリーブ公園/香川県土庄町

 750(四国88)小豆島オリーブ公園/香川県土庄町

 https://www.olive-pk.jp/

 実写版「魔女の宅急便」のロケ地だったとのちに知りました。アニメ版しか見ていない身としてはハテ?と思ったのですが。貸しホウキあり、ホウキにまたがる老若男女がたくさんいました。日本人だけではなく中国語を話している人も。中国人か台湾人かな。ロケうんぬんをさておいても小高く眺望のきく場所で、気持ちのいい場所。もちろん園内および周辺にはオリーブの木を多く見かけることができました。

 レストランもオリーブを用いたメニュー。実際に食べたのはオリーブソフトクリーム。オリーブオイルのイメージから濃厚なのかと思いきや、意外とスッキリとした味わい。全然くどくはないです。宿泊施設、温泉、風車、ロケセット、ハーブガーデンなど多数の施設を抱えた観光地。道の駅はそのイチ構成施設ですね、ここは。島だけにたやすくは来られない場所ですが、一見の価値がある。オススメ。

 そして、ここで四国道の駅90個目の押印をしました。完走条件達成。各ブロックの最初の駅・つまりスタンプブックを購入駅と、ブロック最後の駅・つまり完走印を押してもらった駅は、当然ながら強く印象に残っています。小豆島を最後にしてよかったなーとも思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?