見出し画像

102.白樺の里やまがた/103.くずまき高原

 ☆2020年8月9日☆
 102.白樺の里やまがた/岩手県久慈市/R281
 https://www.thr.mlit.go.jp/iwate/yakudati/michinoeki/12_yamagata.html

画像2

 サイトには「未確認生物(UMA)である「ガタゴン」の巨大なタマゴが目印」とあります。建屋は大きめと感じます。前回、岩手県はファンタジックなものが多いと書いたのですがここもそうですね。立地は山側ですが、ここも久慈市の市域のようです。かつて『あまちゃん』のロケでも使われたそうです。郷土料理の「まめぶ汁」も食べられるようです。ソコに行かなければ食べられないものにこそ価値があると思います。

画像2

 103.くずまき高原/岩手県葛巻町/R281
 https://kuzumaki-milne.com/tourism/hosunarl

画像3

 産直ハウスとあります。ただ、農産物に限らず、加工品も多く扱っていた印象があります。隣県民だからかもしれませんが、訪問前から「くずまき高原ワイン」は耳にしたことがあります。軽食処では牛煮込みそばが頂けるようです。そばも有名みたいなのでそば、そして、レアチーズケーキも買いました。晩飯後のおやつにしました(笑) 岩手県は牧場が多いですし、乳製品は外せないと思います。

画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?