見出し画像

19.『割り切れなさ』

『割り切れなさ』
ある日、僕は祖母と一緒に買い物へ行った
肉も魚も野菜もどれも産地が書いてある
だいたい外国産は安いけど、国産は高い
そこで僕のつまらぬ思いが頭をかすめる

ロシア産と根室産のタラのどこが違うのか?
このまま泳いだらロシアへ行ってしまうから
根室のほうへ引き返そうなんてタラがいるのか?
国境を知るタラなんているはずないじゃないか

ある日、ぼんやりとウェブサイトを眺めていた
Aさんは生まれも育ちも現在地もみんな違ってた
Aさんの出身地はいったいどこになるんだろう?
もし飛行機の中で生まれたら出生地はどうなる?

交通網や情報網の整備されたグローバル社会
ハーフやクォーターの人なんてさほど珍しくない
曽祖父母、祖父母の国籍がみんな違ったならば
国を転々していたらその人はいったい何人だろう?

何でも割り切れたら楽なのに
僕の中には割り切れないものだらけ
終わることなく続く自問自答だけど
悩みながらも、どこか楽しむ僕もいる

画像1

2010年07月15日作
2013年3月31日ラジオNIKKEI
『わたしの書いたポエム』放送分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?