見出し画像

714(四国51)うわじまきさいや広場/★宇和島城★

 ☆2024年4月24日☆
 714(四国51)うわじまきさいや広場/国道320号/愛媛県宇和島市

 https://www.kisaiyahiroba.com/

 海沿いの道の駅。みなとオアシスにも指定されています。「きさいや」とは「きてください」を意味する南予方言らしい。方言を名前に含むのは印象付けるのに良いと感じます。訪問時は営業休止中の「津島やすらぎの里」とあわせて二つスタンプできました。チョコレート「ロイズ」の直営店があるのは、北海道外ではここと宮城県あら伊達な道の駅だけのはず。チョコ……ではなく再度ジャコ天を買いました。宇和島城はここから10分以上。近隣駐車場に停めれば良かったと後悔(笑)

 ★宇和島城/愛媛県宇和島市★

 https://www.uwajima.org/spot/index7.html

 道の駅からは15分ほどでしょうか。街の散策をかねて現存天守・宇和島城まで歩きました。念のために入口の位置を町の方に尋ねましたが、親切に教えてもらえてうれしかった。伊達政宗の長男が初代城主。宇和島伊達氏というのもあったんですね。伊達といえば仙台しか浮かばなかったけれど。旅は学びにもなる。平山城。天守へは、急坂とやや緩い坂の二通りあり、鍛えてきたから急坂を選んだのですが、途中で息が荒くなってきました(笑) 歳のせいか、タバコのせいか。

 天守の大きさは弘前城や丸岡城と同じくらいでしょうか。松江城よりは小さめ。でもさすがに立派です。夕方だったので俺のほかには1,2人が見て回っているのみ。外国人はいなかった。四月の地震によって、トイレが損壊した模様。小高い場所ですし、市街地を一望はもちろん、海も見晴らせます。晴れていれば気持ちのいい景色が望めそう。雨ばかりのここまでの旅程でしたが、このときは雲が多いけれど晴れ。夕陽も少しのぞいていました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?