見出し画像

★高松港~土庄港(往路)★

 ☆2024年4月28日☆
 ★高松港・小豆島フェリー/香川県高松市★

 https://www.shikokuferry.com/guide/takamatsu

 「第九の里」から下道90分。高松港へ到着。港の駐車場は地上ではなく、高松駅・高松シンボルタワーの地下駐車場。916台収容可能とかなり広い造りになっていました。車を駐車していざフェリーターミナル(以下FT)へ。新潟港佐渡汽船FTはもちろん、青森港FTよりもこぢんまりとしていたかもしれない。青森港FTより発着数はだいぶ多そうですが。小豆島までは片道700円、往復1400円。所要時間は1時間。運転につぐ運転のつかの間の休息になりました。

 いよいよ乗船。4年前は松島湾遊覧船、3年前は佐渡島、昨年は宮島、今年は小豆島。近年は毎年のように船に乗っています。晴れてよかった。甲板にあがっても心地よい風。内海だからか波もおだやか。外海とは違います。船内には軽食・物販施設もあり、当然のようにうどんが食べられます。ほぼ同時刻の出発ですが、フェリーに見せつけるかのように、高速艇が追い越して行きました。なお高速艇は所要時間は半分、価格は二倍。

 小豆島(土庄港)に予定時刻に到着。予約しておいたレンタカー店で車を借りました。半日で保険など込みで5600円くらいだったかな。車はムーヴ。島のなかをまったり走るのだから軽で十分。ただ、ふかふかのブレーキ、しっくりこないステラフィール。サンダル車だから?でも、アルトはもう少しシャキっとしていたような。レンタカーだから気を遣うってのもありますが、ダイハツ車は、マツダ、スバル、スズキを愛車にしてきた俺には合わないのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?