見出し画像

T.M.Revolution-VOTE JAPAN弘前公演ー

 ライブレポは見てくださる方がかなり多いので、11ケ月前によそに書いたのをこちらにも載せます。

 ミスチルなら札幌でも福岡でも遠征する俺ですが、TMRにそこまでの情熱はない。なかったのですが、それでも最高と言わざるを得ないLIVEでした。歌唱力オバケ・西川兄貴の歌唱を存分に味わい、(昔ANN聴いてたけど)芸人並みの軽妙なトークに沸かせ、WANDS柴崎さんほか豪華なバックバンド、参加したファンも非常に熱い。外は10度以下でしたが、会場内は熱い。600mlのスポーツドリンクを飲みきることはないと思いましたが、終演時にはちょうどカラ(笑) 

 革新政党改革党の党首・西川総裁の演説からスタート。不景気、コロナ禍、地方創世を語る……ふざけているように見せて、あれは西川兄貴の本音だと思う。だから47都道府県すべてを周る。それも必ずしも県庁所在地ではない。東北は南陽市(山形県)、仙台市(宮城県)、奥州市(岩手県)、いわき市(福島県)、弘前市(青森県)ときて、明日は湯沢市(秋田県)です。道の駅全国走破を掲げ、既に過半数を周った俺にはぶっ刺さりましたね。さすがですよ。

 ライブ前はリラックスする音を流しながら、マッサージ師に1時間ほど身体をほぐしてもらうそうなのですが、さくら祭り期間でもあり、ねぷたばやしの太鼓の音が響き、落ち着かなかったらしいです(笑) 前日は青森市に泊まり、サウナにも行ったそうですが、そのサウナを会場の人間は誰も知らない。反応薄くてスベリ芸のように。ワロタ。俺もわかんない。柴崎さんをWANDSの一期?二期?何期だったっけ?とイジる場面も。笑わせる場面も多かった。

 序盤の曲はあまりわからなかったのですが、中盤から聞きなれた曲を惜しげもなく披露。会場後方から通路を歩いてみたり、ファンサービスもすごい。もっともキャパ1300という都会のライブハウス並みに小さな会場なので、どこからでも近く感じられたと思います。俺はどちらといえば前の方の席。FC枠の後ろくらい。ステージと同じ高さ。一応、大型モニターもありましたが、それを見ることはほぼなかった。ドーム、アリーナ等なら十分にSS席といえるレベル。

 本編のセットリストは固定のようですが、アンコールが毎回違うようです(1,2曲重複はある) 『Preserved Roses』聴きたかったので嬉しかったなあ。リリースから間もない2014、2015年のツアーでは演ったようですが、以降は演っていない。今回も変動するアンコールで演っただけなので、よそでは聴けないことが多い。水樹奈々さんとのデュエット曲でもあるし、聴けないのかなあと思ったらアンコールで。嬉しかった。遠征しなくていいのは本当助かります。

 熱すぎるライブ。もちろん終盤はシャツのボタンを外して、肉体美を見せつけながらの熱唱。汗だく。22曲、150分強。西川さんも50歳くらいか……凄まじい体力&パフォーマンス。年上の方が頑張っているほうが、俺ももっとがんばろうという気になります。ぜひまた参加したいと思える内容でした。それこそ遠征してでも、です。迷って参加しなかったら後悔するレベルでしたね。本当に良かった。アーティストというか、スターという言葉に似合うと思いました。

☆T.M.Revolution-VOTE JAPAN弘前公演―☆
1.Committed RED
2.DOUBLE-DEAL
3.SWORD SUMMIT
4.Naked arms
5.Save The One, Save The All
6.resonance
7.ignited -イグナイテッド-
8.INVOKE ~インヴォーク~
9.Zips
10.Phantom Pain
11.vestige -ヴェスティージ-
12.Out Of Orbit ~Triple ZERO~
13.魔弾~Der Freischutz~
14.THUNDERBIRD
15.LEVEL 4
16.HIGH PRESSURE
17.HOT LIMIT
18.WHITE BREATH
19.HEART OF SWORD ~夜明け前~
アンコール
20.BLACK OR WHITE ?
21.Preserved Roses
22.LIGHT MY FIRE

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?