見出し画像

理想の環境を考えると、頑張ろうと思った。

先日、40歳になった人に今までで一番の思い出は?と尋ねてみました。

その人いわく、結婚や親の病気など大きな出来事はあったけど
なにより思い出されるのは友人・知人と共に過ごした日常の日々だと。

たしかに。と思いました。

自分自身を振り返ってみても、大きなイベントも思い浮かびますが、そこに至るまでのプロセスの方が色濃く思い出されます。

最近、上司が退職されましたが、その時も
予算を達成したとか他社に勝ったとか、そんな結果よりも、同僚と一緒に一生懸命頑張ったことが一番の財産になる、ということを言ってました。

何を成したかよりどう成していくか

自分の知る(好きな)先人・先輩たちはみんな口をそろえてそんなニュアンスのことを言います。きっとそうなんだろう。

そういう意味では、自分の周りの人ってかなり大事な気がします。

今は会社という大きな傘にいて、与えられた環境(人)で最善を尽くすことが今の自分にできることですが、いつか自分が尊敬や、信頼、感度の合う人間だらけで仕事をしてみたいなぁ。

そんな未来を考えると、少しモチベーションが上がりました。
今日も大きな傘の下で頑張ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?