見出し画像

イタリア語講座

 ポッソ・ウザーレ・イル・バーニョ(トイレ貸してくれますか?)。
 初級イタリア語講座で、こんな例文ありますか?(笑)最初の回が「このピッツァは美味しい」という例文だったことにも感動(笑)。

 ラジオ講座まいにちイタリア語、楽しいです。
 イタリア語は動詞が人称と単複によって活用が6つあったり、男性形と女性形があったり(まあもともと英語が世界言語の中ではイレギュラーなわけですが。いえ日本語のほうがイレギュラーでしょうが)、ラテン語の影響か、ロシア語と思ったより近い印象があります。

 スペイン語とかドイツ語とかラテン系言語を勉強すると、また気づきがあるのでしょうね。大学同級生でラテン語やギリシア語に詳しそうな阿部くんに聞いてみようかな。

 今なら英語も楽しく勉強できそう。でもアメリカ国内英語はとにかく早くて、あんまり印象がよくないんですよね。ゆっくりしゃべればいいのに(早くしゃべれたほうが頭がいいみたいな印象があるんですかね。分からないでもないけど)。まあ英語下手だからついていけないだけなのですが(苦笑)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?