見出し画像

筋トレを続けていく方法【いつのまにか習慣になってました】

「筋トレを続けていくにはどうしたらいいんだろう?」

今日はこういった疑問に答えます。

ちなみに調べたら、僕は5/12から筋トレをやってます。

1.飽きないように毎回メニューを変える

筋トレをするときに「腕立て伏せ 50回、スクワット 50回、腹筋 50回」とメニューを設定して、毎日同じことをやろうとしてませんか?

たぶん、これだと途中で飽きて挫折します。

僕はものすごく飽き性なので、筋トレのメニューは毎回変えるようにしています。

今日は腕立て伏せをやりました。

昨日は背筋。

個人的には、「今日は腹筋、明日はスクワット」のように1日1部位やるのがいいと思います。

2.動画を見ながらの筋トレで継続力アップ!

動画の中の人と一緒に筋トレしていくので、けっこう楽しいです。もう動画なしでの筋トレには戻れません...笑

オススメはこちら↓

①筋肉体操

https://www.youtube.com/playlist?list=PLFEzXnIQVwV9F26ql7_hq2ExQexMZAstq

英語版ですが、筋トレやるだけなんでなんとか理解できます。なんといっても、5分という短さで筋肉をいじめられるので、オススメです。

②おうちで筋肉近代体操

https://www.youtube.com/playlist?list=PLXPQjLdXyX24DqQu5Qw0DwV6vZBUXr0lK

筋肉体操でおなじみの谷元先生が筋トレを教えてくれています。①よりはきつくないので、筋トレ初心者にオススメ。

③Takewaki MarinaさんのYouTubeチャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCw7HTQv0F4CB9zGRhqosYsg

チャンネル登録者数137万人(7/16現在)のTakewaki Marinaさんの動画もオススメです。けっこうキツイメニューが多いですけど、時間が短めなのでグッド。

他にも有益な筋トレ動画はたくさんあるので、ぜひYouTubeで探してみてください。

3.毎日習慣的にやっていることの前後に軽い筋トレする

毎日、習慣的に行っていることの前後に軽い筋トレをやるのも効果的です。

例)歯磨きをした後にスクワット20回など

やる時間を決めていないとどんどん先延ばしていくので、この方法をオススメします。

4.最初は少しずつはじめてみる

筋トレを習慣にできてない人は、最初に「これからは毎日腕立て伏せ100回、スクワット100回やるぞー」と厳しい目標を設定してしまいます。

しかし、これでは続いていきません。

最初は、

・5分の筋トレ動画を1日1回
・スクワット10回、腕立て伏せ10回

などの軽いメニューをこなしていって、徐々に負荷を上げていくのがベストです。

5.毎日筋トレをやった記録を誰かに公開する

自分1人で筋トレを習慣的にやろうと思っても、意志が弱いと続きません。

そんな時は、人の目が気になるような環境をつくりましょう。

①Twitterで毎日筋トレ記録を発信する

こんな感じで↓

②みんチャレを使ってみる

https://minchalle.com/

5人1組で続ける「習慣化アプリ」です。

こうやって筋トレの記録をしていることで、周りの目を気にして「今日も筋トレやらなくちゃ!」といいプレッシャーがかかります。

最後に

どうでしたか?

筋トレを習慣化するのは、けっこう大変です。僕も正直、筋トレは大嫌いです。

しかし、今日説明したことを実践すれば、少しずつでも継続できるようになると思います。

みなさんも健康的な身体を作るために、ぜひ筋トレをしましょう!

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?