見出し画像

【隣人インタビューVol.06】シェアハウス3軒目を経験!率直にnears川崎の住み心地はどう?

今回は社会人から、ずーーーっとシェアハウス生活をしているゆっきーさんに住み心地をインタビューしました。
シェアハウスに住んだことがある方の視点で気になる点を伺っています!
是非、ゆっきーさんのインタビューからnears川崎の良さを想像していただければと思います!最後までご覧くださいませ♪

ゆっきーさんプロフィール
nears川崎がシェアハウス3軒目、シェアハウス歴は合計して5年目。一人暮らしをしたことはなく、ずっと神奈川県でシェアハウスをしている。

ー何にこだわってシェアハウスを選んだの?
一軒目は会社の通いやすさ。実家も神奈川だったけど、実家は駅まで徒歩20分もかかっていたんだよね。だから駅からは、徒歩10分のところで考えていたかな。乗り換えの少ない駅で電車で通いやすい駅を基準に探していた!あとは、オープニング物件だったのも好ポイント!
二軒目は、オープニングでも100人くらいいる大型シェアハウスに住んでいた。一人暮らしでは経験できないような施設が付いていたんだよね!

ーなぜnears川崎を?
新しい環境へのワクワク感が1番かな!前のシェアハウスも楽しかったけど、2年住んでいたから、仲良くする人が決まってきちゃっていたんだよね。いい物件があったら引っ越そうかな、くらいに考えていたんだけど、ちょうどそこでnears川崎を見つけて、内覧したときの雰囲気が良くて引っ越しを決めた。あとは、やっぱり神奈川に実家があるから神奈川のシェアハウスを検討していたよ!

ーシェアハウスで一番気になる点は?
清潔感と防音性!きれいなところに住みたいのはもちろんだけど、シェアハウスにおいては防音性も大事だと思う。一番最初のシェアハウスは2階建てのリビングの上に住んでいたんだよね。1~2か月滞在もOKなシェアハウスだったから外国人の方も多くて、休日前はパーティーのように騒ぐことが多かったから、声が部屋まで聞こえてきていた。早く寝たいのに寝れないくらいうるさかったけど、みんなフレンドリーで仲良かった(笑)

大型だといくつかのグループに分かれちゃう

ー今振り返ると改めて、一軒目と二軒目のシェアハウスは違う?
コンセプトが違ったから結構違った。一軒目は、1~2か月単位で住むことも可能だったから家具家電付きだったけど、二軒目はなるべく同じ人が長く住むことが前提だったから家具家電は自分で用意するスタイルだった。一軒目が25部屋だったのに対して、二軒目は100部屋超えだったこともあり、二軒目のほうが大規模なイベントがたくさん開催されていたかな。

ー大型シェアハウスの雰囲気を詳しく教えて!
BARやシアターなど、一人暮らしでは経験できないような施設が付いていたのが良かったかな!ただ、大型だと人数が多いから、最初はたくさんの人と話そうと頑張るんだけど、半年〜1年くらい経つと仲良くする人が決まってきちゃって。いくつかのグループに分かれちゃっていた印象だな。

部屋では仕事をしたくなくて、ラウンジで仕事をしたい人には向いているかも!

ーnears川崎の生活はどう?
今まで、人間関係をつくりやすいオープニングのタイミングで入居することが重要だと思っていたけど、ここは、オープニングで入居しなくても良かったかも(笑)と思うくらい、新しい入居者さんに対してフレンドリーな人が多い!
私は部屋をくつろぐ空間にしたいから、普段はラウンジで仕事をしているんだけど、とても仕事がしやすい!前の物件では、ラウンジでやれる環境はあったけど、電源が少なかったから不便だった。nears川崎は電源が多いから便利。あと、ラウンジのどこにいてもみんなと会話ができるくらいの程よい広さが良い!

いろんなシェアハウスを見てきたけど、フリードリンク・フリースナックを提供しているシェアハウスは、なかなかない!

ー収納スペースはどう?
前回のシェアハウスは収納があまりなかったから、nears川崎の方があるかな。ベッド下の収納スペースなど、隠すことができる場所があるところは良い!

ー引っ越してよかった?
はい!

ーシェアハウスをこれから初める方に一言!
共用スペースに顔を出すことが大事!最初のタイミングで共用スペースに行かないと行きにくくなるから、最初のうちに行くのが良いですよ!nears川崎のみんなはフレンドリーで馴染みやすいから、シェアハウスが初めての人にもおすすめ!

ーありがとうございました!

最後に、、、
いつも笑顔でnears川崎の共有スペースで出迎えてくれるゆっきーさん、元気いっぱいでインタビューに答えてくれました!ありがとうございました。
他にも気になったことがあれば、是非見学にお越しくださいネ!
(空きの部屋が残りわずかと運営さんから聞いていますので、是非お早めに!!)

次回は、nears川崎が初めてのシェアハウスだという20代男性にインタビューをします!お楽しみに🌟
(取材・文/齋藤春奈)

- ご見学受付中 -
お部屋や共用ラウンジなどをはじめ、ゆるやかな隣人同士のリアルな暮らしぶりもご案内!感染対策を行った上で個別にご案内てしております◎オンライン見学も可能ですのでお気軽に!
▼ご予約はこちら▼
見学予約はこちら

********************************************
【お問合せ先】
シェアレジデンス『nears』担当
営業時間:10:00-18:00(土日祝休)
メール:info-nears@ci.cigr.co.jp
電話:03-5444-3580
********************************************





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?