世界史勉強(15日目_世界史Bマスター問題集終わった!)

人間は努力する限り迷うものだ

ゲーデ 1749-1832 ドイツ 作家

・今日は日曜日。
 9時くらいから今まではほとんど勉強してた!よく進んだ!
 途中で眠くなることもなかったな。ただあれだ、花粉症が始まってつらい。

・辛亥革命から
 昨日は変法運動から「立憲制にならないと!」という流れに、疑問を持ってみたりした日だった。
 で、今日は辛亥革命から、バルカン半島の危機から第一次戦がおこって戦後処理からロシア革命、ヴェルサイユ体制下の欧米諸国、アジアアフリカの民族運動、世界恐慌とファシズム諸国の侵略、第二次世界大戦、戦後世界秩序の形成とアジア諸地域の独立、米ソ冷戦の激化と西欧日本の経済復興、第三世界の台頭と米ソの歩み寄り、石油危機と世界経済の再編、社会主義世界の変容とグローバリゼーションの進展、途上国の民主化と独裁政権の動揺、地域紛争の激化と深刻化する貧困、現代文明の諸相、、、と最後まで行った!!
 昨日からやっぱりちょっと「憲法」は気になっていて、問題集を読み返すと「ワイマール憲法が制定された。これは主権在民、男女普通選挙、労働者の団結権と団結交渉権を保証しており、当時では最も民主的な憲法といわれた」というところにマーカーを引いている自分。
 きのう書いた宮崎哲也と橋爪さんの「憲法とは何か?」の動画を発見したので見ていました。
 「明治維新は、王政復古をしただけであるので、革命ではない。そのため独立革命により制定された合衆国憲法、市民革命により制定されたフランスの憲法は適さない。そのためワイマール憲法が採用された」みたいなことを言っていて、覚えておかないとなと思った。

・世界史Bマスター問題集の1周目が終わった!
 世界史Bマスター問題集が終わった!1周目!2月22日くらいに立てたスケジュールで、これの1周目が今日終わる予定となっていたのだけど、ちゃんと終わった、よかった!(先週の段階では絶対終わらないと思ったけどこの土日で追い上げた笑)

・これからやること
 世界史の勉強を、とりあえず4月いっぱいで形にしたいと考えているのだけど、あと1か月と3週間くらい残っている。
 2~3週間は、この「世界史Bマスター問題集」と「ムンディ先生の書き込みノート」を読み込んで、頭に叩き込む期間にしたいと思う。
 で、その次にやることが、決まっていないんだよね。どうしよう。
 世界史Bマスター問題集を駆け抜けて1周したので、明日はお休みとして小室直樹の「痛快!憲法学」を読みたいと思ってる。橋爪さんも、小室著作はこれをとりあえず読めって言っていたし。
 で、あと思ったのは、これまで小室直樹の本って4~5冊読んでいたのだけど、世界史の最低限の知識も知らないで読んでいたから、あまりわかっていなかったと思う。読み返してみようかな。
 それは置いておいて、次にやるべきこと。。
 中公文庫の「世界の歴史」を読みまくってもいいのだけど、平日+休日の1か月ちょいで読み終わるかかなり怪しいし、急いで読んで中身が入ってこなくても労力と時間がもったいないしなぁ。
 大学受験向けの論述用問題集をいろいろやってみるのかな。ある程度まとまった因果関係を頭に入れる(=セリフ構築力)というのを鍛えないといけない課題意識はあるし。
 世界史に詳しい人に聴いてみることにしようかな。
 悩んだときに相談することって、昔からとっても苦手なのだけど。。

・センターを解いた!
 世界史Bマスター問題集が1周終わったのでセンターを解いてみた!
 センター2019!

 結果は、、53点!
 2/5時点の38点(センター2020)よりは少し上がったし、「勘」で当たるところも少なくなったけど、まだまだだなぁ。やっぱり2~3週間は書き込みノートと世界史B問題集を何度も復習する期間にしよう!
 ちなみにセンター過去問は、相変わらず15分くらいで解き終わった。
 (これ、本番でみんな暇すぎるんじゃないの??)

・進捗!

3_8時点

世界史Bマスター問題集がゴール(1周目)到達!最後2日間の追い上げ笑
でも終わると気持ちいいね!2周目も何周目も頑張ろう!!

・使用テキスト

 ①世界史20話プロジェクトの書き込みノート(書き込みを1か月でやった。これは絶対indexシールみんなつけてやったほうがいいよ!)

 ②一度読んだら絶対に忘れない世界史(①の副読本!一度読んだだけだと忘れるけど、何度も読み返すにはいい本!)

 ③世界史Bマスター問題集(1周目終わった~!☆☆)

 ④世界史図録(これの最後の年表資料の貴重さと重要さに気が付いた教皇の頃) 

 ⑤人名事典(勉強しながら、気になった人は調べることにしてるのだけど、今日から読んだ人のところにはマーカー引くことにした。今まで読んだ人のところをさかのぼるのはしないんだけどさ、でもやっぱり引いてみると視覚的に覚えやすくなった!ちなみに今日はシューマン(EC創設の父)を引いたよ。)

 ⑥世界史の窓(サイト。世界史wiki、的な感じ。読んでると時間なくなる)

  ⑦聴くだけ世界史(移動中はこれ聴いて復習している!)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?