見出し画像

\パパママ必見/すぐに欲しくなる!時短家電&時短術!

北海道ママのためのオンラインコミュニティ「ニアラボ」では、掲示板スタイルで24時間誰でも質問や育児の悩み、ハッピー共有などをつぶやけます!ここで話された有益な情報をみなさまにお裾分けです🤫

🔻ニアラボって?

こんにちは。

まず初めに、みなさん毎日仕事に家事本当にお疲れ様です。
ママだから、パパだからやって当たり前!そんなことはないと思います。
親である以前に一人の人間で、もちろん自分の時間も必要。
……となると平等にある時間、なにを短縮する?
そう!家事です!!頼れるものは頼るべきだと思います。
ということで、話題の便利家電、時短術をニアラボ内の情報と合わせて紹介します!
最後まで読んでもらえると嬉しいです★


お金をかけたほうが良い家電ランキング

引用元:FNNプライムオンライン

日本全国10代以上の人対象のアンケート結果は、このようになっていました!
ランキングにも入っている家電がニアラボ内で話題となり、そのリアルなママの声をニアラボで聞けましたよ。
ここからは話題沸騰中の家電について紹介★


洗濯機

我が家も2人目が生まれた後に、洗濯機が突然動かなくなり買い換えました。
以前は縦型だったのですが、故障を機にドラム式へ。
洗浄力が劣る、使いにくい、なんて声もありましたが、我が家はドラム式にして大正解!
洗浄力も劣らずむしろ強いし、節水になっているし、なんといっても乾燥機能が助かります。
子どもがいると乾燥機能はありがたい!と私は思うのですが、ニアラボ内ではこんな意見も……!

HITACHIのドラム式を使っています。
我が家で乾燥機を使うのは、タオルのみにしてます。
乾燥機能使うとタオルふわふわになるのでよかったです!
乾燥かけないとすごくかたい仕上がりになります。

我が家は5月に日立のドラム式の洗濯機を購入しました。
最初は乾燥機能でタオルもふわふわーと思ってたのですが、最近いつまでも乾燥していて(残り時間10分から減らない)途中で取り出して干したり、乾燥せずに干して仕上げに乾燥したり、せっかくの乾燥機能付きなのに結局干してるんかい‼︎状態になっています…
説明書に沿ってお手入れしてみたのですが、改善されずでした。

1日の洗濯を全部一緒に洗濯コースで洗濯して、乾燥したくない服などは取り出して干して、その他はそのまま乾燥コースで乾燥してます!
洗濯乾燥コースでやるよりしっかり脱水されてる状態で、乾燥かけることになっているのですが、特に問題は生じてません。

HITACHIが人気!!

注意点💡

  • 乾燥機不可な衣類が意外と多い

  • ドラム式は手入れが必要

  • 家のドア幅によってはドラム式洗濯機が設置できない場合も

  • 洗浄力は大差なし

  • ドラム式は縦型に比べやっぱり価格が高い

食器洗浄乾燥機

ニアラボ内で話題になる率No.1の時短家電!
持ち家の方だと備え付けのものを使用している方が多く、賃貸の方だと置き型のものを別途購入しているとのこと。
ニアラボ内ではこんなリアルな声が・・・!

アイリスオーヤマの置型食洗機をかれこれ4年ほど使っていますが、すっごい便利です。
うちはプロパンなのでまずガス代が大幅に削減しました!
食洗機入れて冬はガス代10000円安くなりました。
他にも時間効率あがりましたよ!

上の子の育休復帰前にパナソニックの物を購入して、今は育休中ですが毎日使ってますよー!
作業台スペース(食材を切る場所)に置いて、夫に台を作ってもらって作業スペース確保してます!
難点は作業場が少し狭くなるのと、キッチン照明が遮られる事くらいです…買って本当に良かったと思ってます 。

賃貸ではないですが、パナソニックのタンク式の置き型使ってます。
もうワンオペには欠かせません…!神です!
漏電対策としてアース線足りなければ、漏電対策コンセントあるので、それ差し込むと良きです。

ニアラボママ内ではパナソニック、アイリスオーヤマがダントツ人気!

購入時のポイント💡

  • 置く場所の確保

  • 洗える容量の確認

  • キッチンが狭くなるので別途で台を購入

  • 漏電対策

  • 乾燥がついているのか

  • タンク式分岐水栓式とでは給水方式が異なる為要注意

タンク式と分岐水栓式の違いについて↓
(引用元:ビックカメラ.com

掃除機

吸わない掃除機を使用していると、逆にごみを拾いながら歩くなんてことも・・・

HITACHIのコードレス掃除機使ってます!✨️
軽い、ごみ捨てワンタッチ、水洗い可能、緑色のライトがついて、ほこりが良く見えます!!

紙パックにしたくて、シャープのラクティブエアにしました。
元々ダイソン使ってたので吸引力はダイソンには敵いませんが、とにかく軽くて静かです!
紙パック3ヶ月に1回の交換で良くて掃除機本体の手入れも必要ないからおすすめです。

sharkや日立のスティッククリーナーが良さそうでした!
あとはダイソンの軽量タイプを実家で使用してますが、軽くて良いです

うちはHITACHIを使っています。
紙パック式ではないですが、自走機能ついてるのでスイスイ前へ進んでくれるのと、緑のライトがホコリを照らしてくれて、めちゃくちゃ見やすいです!✨️
あとは私的には軽さも良い点でした!
吸引力は、またまた個人的にはなりますが問題はないなと思ってます
布団圧縮も出来てます

王道のダイソンはもちろん、HITACHI、SHARPも人気!

購入時のポイント💡

  • ニアラボ内の王道はダイソン、HITACHI、SHARP

  • 掃除機本体のお手入れ方法

  • パワー、軽さどちらを優先するのか

  • コードレス掃除機はバッテリーの持ち時間がどのくらいなのか

電気圧力鍋

あれば多用すること間違いなし!
私も憧れています……。

我が家は家電がSHARPの物が多いので、スマホアプリと連携機能があるならホットクックが良いなと思ってました!

ホットクック使っています!ワンオペの日は材料入れてボタン押して作っている間にお風呂に入って出来上がりって感じが多いです。
かき混ぜ機能でホワイトソース作れるのでよく使っています。
夕方まで出かける時は朝のうちに材料入れて予約調理にすれば帰ってできあがっているのが本当楽です。

ビストロは1サイズだけなので、今後使っていくうちにもう1台欲しくなったら、ホットクックの小さいサイズを検討して比較してみるのもいいかと思っています

電気圧力鍋については以前紹介されているのでこちらもチェック!!!!

時短術

家電に頼るのは良いけど導入にはもちろん、大きなコストがかかります。
お金をかけず誰でもチャレンジできそうなもの……料理!(笑)
ニアラボ内では毎日の料理(献立)の時短術も話題になっていたので紹介します★

私は適当に1週間分のメニューを考えて、冷蔵庫に貼ってます。
あんまりしっかり決めても絶対にその通りにならないのでざっくりと!
肉はコストコでまとめ買いして100gずつ分けて冷凍しています。
朝のうちに夜使う分を冷蔵庫に移して、通勤時間中に「今日は鶏肉を解凍して、野菜はキャベツがあったなー」とレシピ検索してます。

キムチ買ってきて豚肉どーん入れて豚キムチ!
焼きそばにウインナーかお肉と、キャベツかもやし!
みよしのの冷蔵ぎょうざ!魚焼くだけ!せせり焼くだけ!
玉ねぎと豚肉焼いてチューブしょうがぶっこんで生姜焼き!
夏はそうめん、そうめん、冷やしラーメン!
冬は鍋、鍋、鍋!

ヨシケイのカットミール頼んでいます。
値段が高いかな〜と思ったのですが、今は週4やって月22,200円なので、意外と良いかもと思っています(大人2人と4歳児1歳児で2人前頼んでいます!)
なにが良かったかというと
①カットしないでの楽!
②毎日その日に使用する食材が来るので、週末の大量買いが無くなり、時短と、無駄な買い物がなくなった!
③毎日の献立を考えなくていい!
④子供達に作った料理を残されてもノンストレス!(作る時間が15分以内)

最近ヨシケイのカットミールは話題ですよね💡
現在絶賛キャンペーン中!

引用元:ヨシケイ開発株式会社

これなら買い物に出て悩む時間、食材費を考えると安いかも・・!?

『平日は買い物に出る時間すらなかなか取れない』
そんな方はこちらの記事も必見です👀


まとめ

時短家電、時短術についてまとめました。
この記事でなにか得られ、生活が豊かになると嬉しいです❤
みんな毎日十分すぎるくらい頑張っている!
そんな自分にたまにはご褒美もあげましょうね。
次回はご褒美スイーツなど自分へのご褒美についてまとめたいと思っています!

『頑張りすぎないことを頑張ろう!』


今回の記事を担当したたくみです。
4歳と2歳の子育て真っ最中のフルタイムワーママです🌸
30歳で節目の去年、自分を変えたいという気持ちからニアラボに入会。
なんとなく孤独だなあと感じていた日々の育児がニアラボのおかげで明るくなっています。優しく温かい同志がたくさんいるんです。
入会に迷っている方がいたらぜひ一歩踏み出して欲しいです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?