見出し画像

「タピオカの次はレモネード?」

こんにちは! 近未来予想図編集部の住井はなです。
ここではいつも近未来予想図の日々のスレッドの中から、特に盛り上がった話題や興味深かった話題などを取り上げてご紹介しています。
=====================
今日はちょっと軽いトピックスを。
サロンのオーナーであるケビン松永さんから、タピオカの次にブームになる飲み物はレモネードなんじゃないかという予想がありました。

実は既に昨年のLINEリサーチで「タピオカの次に流行る飲み物」としてレモネードが30代では1位、10代と20代では3位になっているんですよね。
※ちなみに、他に候補となりそうなのはバナナジュース、日本茶ミルクティ、星空ドリンク/オーロラドリンクだそう。

リサーチ結果もあるので…自信を持って「今年の夏はレモネードが流行る!」と宣言したいと思います!笑

レモネード


海外では定番のレモネード

のらえもんさん
半年から1年位前からレモネード屋はよく見るようになりましたね。
ロンドンでは3〜4年前くらいからよく見ましたけど。
タピオカと同じで、飲料としては高単価で良く売れるという形態なのかな。
DJあかいさん
ケビンさんも息子に夏休みレモネード売りさせて社会を学ばせないと(金持ち父さん脳)
ケビン松永さん
その手の本に、必ず子供がレモネードスタンドやるというの出てきますよね。アメリカでは定番なのかな
東雲マンさん
レモネードは確かに最近カフェやレストランで目にするようになりました。
レモネードというと私は30年以上前に読んだ絵本を思い出します。試しにググってみたらアメリカの本で数年前に新装版も出たっぽいです。
『レモンをお金にかえる法』

そういえば…昨年から既にアルコールはレモン(レモンサワー)ブームでした

おっちーさん
昨今のレモンサワーブームはこの伏線だった?
ちなみにレモン堂の鬼レモンを炭酸で割るとちょうどよく、しかもお得です。
居酒屋それゆけ!鶏ヤロー!【鶏締役】さん
弊社新規出店決まりましたので、しゃっちょとかに提案してレモネード試験的に導入してみようかな?(違う)

レモンサワーブームのノンアルコール分として、飲食店でもレモネード流行る…かもしれない。

son-sonさん
秩父方面の山の帰りに駅前のぎょうざの満州で飲むのが大好きなのですが、スーパーチューハイより量が少なくてちょっと高いのに、絶対生搾りレモンサワー頼んでしまいます。
けいすけさん
あらゆるレモネードを追い求め、(行きついたのは)「レモンチェッロ」
イタリア生まれ、ウォッカベースのレモンリキュール。
私の作り方は スピリタス500mlに5個ほどのレモンの薄皮を2週間ほど漬け込むだけ
スピリタスのキャップ2杯程とお好きな量のレモン果汁、炭酸水(サイダーはNG!)を投入!氷でキンキンに冷やせば最高の味わい!激辛系の料理とあいます!!
ガチで最強のレモネード あ、これレモンサワーじゃん 書いてて今気づきました!(抜粋)

FireShot Capture 090 - DMM オンラインサロン - salon.dmm.com

既に各所でレモネードブーム

オイルキングさん
最近近くの喫茶店がコーヒーレモネードを始めていてこれがなかなかさっぱり美味しくてはまってます。
shinさん
今日、ちょうどシェイクシャックでピーチレモネードを飲みましたw
ケビンさんの飲まれたのはソーダだったようですが、ソーダじゃないレモネードが日本でも徐々に広がってる気がします。
みなとみらいのワールドポーターズにあるワウワウレモネードというハワイのお店のレモネードがメチャクチャ美味しいです。
私も1年前に、ここのレモネードを体験してから、ミニブームで、いろんな店でレモネードがあれば注文したり、レモネードベースを買って自宅で作ってみたりしてます。ワウワウでは、一番大きいサイズの専用瓶を買って、瓶の持ち込み割引適応してもらってますw。
ただ、肝心のワウワウレモネードは、進出1年でまだ1店舗しかないみたいなので、今のところはブームはまだみたいですね。いまスイーツ・飲料は「台湾」「韓国」「香港」とかアジア初のものが引きが強いので、洋物は流行らないんでしょうかね。。。(抜粋)

アジア発の方が流行りのは、色使いなのかなーと個人的には考えています。インスタ映えするデザインにするのが、アジアの方が上手かなっと。

son-sonさん
レモネード屋さん、インスタ映え系のお店を2年くらい前から東京や金沢の新しい商業施設で見かけます。
こないだ飲んだスタバの「コールドブリューコーヒーフローズンレモネード」は美味しかったです。
生搾りや冷凍レモンサワーも居酒屋定番になってきたし、レモンブームは確実にきてる気がします。
ディーンアンドデルーカの炭酸系、モヒートっぽいのとかどれもすごく美味しいけど、値段が高すぎ…

画像5

スタバの「コールドブリュー コーヒー フローズンレモネード」はコーヒ―を抜くとフローズンレモネードに。
今回改めて検索してみると、ドトール「コーヒーレモネードソーダ」「ティーレモネードソーダ」、エクセルシオール「レモネードソーダ」、タリーズ「ナタデココ&瀬戸内レモンスワークル」など、各チェーンのコーヒー店でもレモンドリンクを出していました。

ゆで卵さん
東急プラザの1階にオシャレなレモネード屋さんがオープンして、スーツを着たおじさまがレモネード飲みながらPC打ってる姿をたまに見かけました。
ストロベリーソーダレモネードが美味しそうだなと目をつけていたのですが、コロナであの周辺に行くこともなくなり、いまどうしているのかとたまに思いだします。(抜粋)

ゆで卵さんの言っているレモネード専門店LEMONADE by Lemonicaに行ってみました。

レモネード(近未来予想図)

店内のインテリアがもう「レモン」
時間によってはアルコールもあるそうで、あ、こっちが飲みたい…と思ってしまった(苦笑)

一番オーソドックスな定番メニューが1杯460円。
…なかなかのお値段だなっと思いました。専門店価格ですね。
「オリジナルレモネード」はソーダ―なし。一番人気はソーダ―ありの「ソーダレモネード」。
他にも試してみたいたくさんのバリエーションがありました。

画像3

健康や美容にいいということでブームが来そう

投資信託さん
梅干しにしてもレモンにしてもクエン酸が入ってて、疲労回復には最適です。タピオカより体には良いと思います。

疲労回復や美容にもいいということで、梅雨が明け、暑くなってきたら、今以上にレモネードが人気になりそう!インスタ映えも加味して、オーロラドリンク風レモネードとかが流行りそうですね。
私も夏に向けて家で自分好みのオリジナルレモネード作りにチャレンジしてみようと思いました!

======================

近未来予想図の入会はこちらから↓ 
初回、3日間の無料期間もあります!

2020年8月追記:

画像6

宣言通り、レモンの砂糖はちみつ漬けを作ってみました!
左側はバタフライピーティーを使ってグラデショーンを作りたかったのですが、なかなかうまくいかない…。
右側はゼリーをダイス状にカットしてレモネードの中に入れました。こっちは「映え」てるかな?(笑)
どなたかグラデーションの作り方を教えてください!

ぜひサロン紹介動画をご覧ください



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?