見出し画像

グノーシス ~早く咲きすぎた薔薇のつぼみ

1、
グノーシス
早く咲きすぎた薔薇のつぼみ
いまだ茎が芽をださんとしている時に
花開こうとしたあなたたちは
教父たちのはさみにより
容赦なく切り落とされていった

教父は語る――
「信じなさい
 神があなたの外におられることを」

2、
グノーシスよ
真実により近くしかしあまりに時季早く
花開きかけたあなたたちの存在自体が
教父たちに理解されることはなかった
私たちは見た
土の上に落とされたつぼみが寄り集まり
いつしか十字架を形づくっていったことを

グノーシス②

3、
グノーシスよ
あなたたちは再び目を覚ます
いまだ園丁たちが眠るこの夜明け前
まどろむ教父たちの頭上に明けの明星が昇る
私たちは見た
役割を終えた教父たちのはさみが投げ落とされ
やわらかな土に覆われてゆくのを

グノーシス
早く咲きすぎた薔薇のつぼみ
私たちの内なるつぼみよ
あなたたちは再び花開こうとしている
ふるえながらしかし確かに決意をし
もはや時季外れではない今日という日に

つぼみは謳う――
「知りなさい
 神があなたの内におられることを」



(初出:詩誌『十字路 8号』、2016年2月発行)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?