見出し画像

2022年のわらべうた その他1編

2022年のわらべうた


「くろいまりあは つちのなか
くろいまりあを ほりおこせ」

ぺちゃくちゃおしゃべり
わたしわるいこ
いいこになるには
くちなしのはな

「くろいまりあを ほりおこせ
くろいまりあは つちのなか」

べたべたおさわり
わたしわるいこ
いいこになるには
いろなしのみず

「くろいまりあは つちのなか
くろいまりあを ほりおこせ」

おそとにでたがる
わたしわるいこ
おひさまごめんね
ゆめでおでかけ

「くろいまりあを ほりおこせ
くろいまりあは つちのなか」

ともだちたくさん
わたしわるいこ
かみさまごめんね
ゆめでなかよし

「くろいまりあは つちのなか
くろいまりあを ほりおこせ」

とげとげこわがる
わたしわるいこ
いばらのかんむり
あなたどこのこ?

「くろいまりあを ほりおこせ
くろいまりあは つちのなか」

いきいきしている
わたしわるいこ
とげとげさされて
これでかみのこ

(くろいまりあは つちのなか
くろいまりあを ほりおこせ ……)


くろいまりあ(黒い聖母):肌の色が濃い聖母マリア像・画のこと。キリスト教が伝わる以前の大地母神信仰、あるいはキリスト教グノーシス主義におけるマグダラのマリア崇敬と関係があるとも言われる。


黒い聖母のこもりうた


ゆっくり おやすみ
わたしのむねで
あなたはよいこ ひかりのこ

トーブ トーブ トーブ トーブ ……

ゆっくり おやすみ
わたしのうえで
あなたはよいこ ひかりのこ

トーブ トーブ トーブ トーブ ……

ゆっくり おやすみ
だいちのうえで
すべてはひかり ひかりのこ

トーブ トーブ トーブ トーブ ……

ゆっくり おやすみ
こわがらないで
それはまぼろし あなたじゃない

トーブ トーブ トーブ トーブ ……

ゆっくり おやすみ
かなしまないで
つみはまぼろし あなたじゃない

トーブ トーブ トーブ トーブ ……

ゆっくり おやすみ
わたしのむねで
あなたはよいこ ひかりのこ

あなたはわたし ひかりのこ
わたしはあなた ひかりのこ


トーブ:ヘブライ語で「よい」を意味する言葉。


(初出:詩誌『十字路 31号』、2022年2月25日発行)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?