見出し画像

暗号資産マルチの事件について思うこと

今さらコロナワクチン接種した話を続き物で書いていましたが、ちょっと中断します。

どうしても、モヤモヤが消えないので。

この悲しい事件に関してです。


そして娘は命を絶った ~“暗号資産”めぐる事件の果てにhttps://www3.nhk.or.jp/news/special/jiken_kisha/shougen/shougen47/?s=09


亡くなってしまった被害者のほのかさんは、
ちょうど私がマルチ商法にハマり始めてしまった年齢と同じくらいだった。

そして、被害額も同じくらい。
(いやむしろ昔からの貯金を溶かした分を考えれば私の方が多いかもしれない…)


他人事とは思えませんでした。



でも、私は何とか身内の協力もあり借金を完済し、ありがたいことに家庭を持てている。


ほのかさんの描いていた未来がどんなものかはわからないけど、もしかしたら今の私みたいな未来もあるはずだったのにな…と思うと、本当にいたたまれない。


ビジネスに誘われたとき、もしかしたら「女手ひとつで育ててくれたお母さんに恩返しができるかも」ということも思ったかもしれないって想像すると、さらに苦しい。

騙した側の人間たちに対して、腸が煮え繰り返る思いしかない。


人に借金させて、儲けて、それで飯食って旨いか?ブランドもん身につけて旅行行って楽しいか?って問いただしたい。


そして、私も借金したとき人生やめようと思ったことが何回もあったので、私みたいなバカが生きてていいのかなっていうのも少し思ったりする。

(今もたまに思うけれど、子供と過ごしたいから、生きようと考え直している)


何が言いたいかというと、

 ほのかさんが、もし私とか他の元マルチ会員さんのnoteだったり、先日からお世話になっている「マルチ被害をなくす会」の存在などをご存知だったら、何か違ったのではないかなぁ…と思ったんです。

たらればになっちゃうけど。



発信することは、私自身の懺悔もあるけど、

新たな被害を生まないためにも

続けていかなければ、と思いました。


個人的な話、

今年下半期は、アロマテラピー検定受けるために勉強しようと思ってたけど、やはり先に自分のやらかしてしまったことや特商法関連のことや、マインドコントロールについてなど、もっと勉強・発信しよう!


マルチ商法、ネットワークビジネス今やってる人、よく考えて。



「人生変わる」は、


いい方向にだけとは限らないし


自分はよくても、他の人はどうかわからない。





この先、一人でもマルチ商法の被害に遭う方が、減ることを強く願います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?