見出し画像

前向き後向き…定まらない感情

今日も快晴
ハナコが旅立ってから、1日雪が降った日があったけど
ずっと青空の毎日

その青空の中に
ハナコに似た雲がないかと探してみるけど
雲ひとつない青空が広がる

雨や曇りの日は、なんとなく気分もモヤモヤするから
ハナコが「元気出せー!」って
青空を送り続けてくれているのかな

そういえば、なかなか先に進めないことが
まだいくつもあるの

火葬する前日に思い立ち
Amazonで翌日午前中届くように注文した
足形をとるセット

いつもなら、10時までに届けてくれるのに
12時ギリギリに届いて、
お迎えが2時だったので、とても急いで粘土に足形をとった

画像1

その足形に翌々日 石膏を流して
キレイにとれた足形
ここから10日くらい乾かせば完成らしい

もう完成してるはずなんだけど
これを見ると
今 心がチクッと痛む

ハナコが苦しんだ姿
冷たくなって固まってしまった姿
それを思い浮かんでしまう

楽になって横になってるハナコから足形をとり
それを眺めること
それは私のエゴ?
またネガティブな感情にもどってしまう

何かしてあげたかった…
でも、こんなことハナコは望んでいたこと?

気持ちが前向きになったり、自分を責めたり
日替わり
いや
時間替わり
で、コロコロ変わってしまい
未だに落ち着けない

明日こそ
明日こそ
穏やかに過ごしたい
  そう思っています  ごめんなさい

画像2


よろしければサポートをお願いします。