見出し画像

【YouTube】インドネシア人とYouTubeで国際歌ってみたコラボをしたお話し🎙️

どーも!
シンガーソングライターのNe-Ra(ネーラ)です🎙️

今回は、今年2月に私のYouTubeチャンネルで

初の国際コラボ歌ってみた

をやりました!

楽曲は、ライブ配信でリスナーさんからリクエストをもらった、globeのDEPARTURES🎵

アレンジ、Mix、男性パート歌唱はインドネシアに住むミュージシャンのYuさんがやってくれました。

それがこちらの動画↓

Vocal:Ne-Ra and Yu
Arrange and Mix:Yu
Video production:Ne-Ra

今回、こちらのYuさんとコラボするキッカケになったのは、私が公式ライバーをしている
グローバル配信アプリのBIGO LIVEからでした。


去年末、音楽活動に少し疲れていた私。

去年9月から以前のライバー事務所からの紹介で
知名度を高めるためにTikTokライブを始めたは良いけど、今やTikTokライブって…

①有名人がたくさん降りてきてて競争率がすごい
②ライバーの競争率もすごくて、配信内容よりプロモート課金をどれだけできるかが勝負
③プロモートせずに伸びるのは、よほどクセが強い人か、顔面に課金してる完璧な超美女(中華に多い)
④それ以外は枠周りとギフト投げ合いで協力してがんばる
⑤だって、入ってくるユーザーの7割ぐらいはbotユーザーぽいし

みたいな世界で
1ヵ月半ぐらい週4〜5でやってみたものの
ライブ配信に気を取られて楽曲はイマイチに仕上がるし
TikTokライブもやってる割には伸びないで
ふんだりけったり(ちなみに配信内容は雑談中心にキチンとやってました)

その上、前回更新した記事にも書きましたが
現在の一部のインディーズ界隈の酷さを
ストリートライブイベントに出演して目の当たりに。

と、いろんなことが積み重なり
ちょっとお休みしようかなぁ〜

なんて考えてる時に…

BIGO LIVEでYuさんが…

「YouTubeの次のカバー曲のアレンジとMixしようか?」

って言ってくれたんです。

ちなみに私は去年の5月頃から
リアルでの音楽活動に飛び込む準備のため
ライブ配信アプリはたまにしかやっていませんでした。

しかもほとんどがバーチャル配信で
顔出しはしていなかったのですが
たまにやるバーチャル配信に
去年の9月頃からYuさんが来てくれるように。

たまにやって来ては、ちょこちょこギフトを投げてくれていたYuさん。

私はYuさんがアレンジをしようかと
声をかけてくれるまで、Yuさんが音楽をやってる人ということは知らなかったし

すごく仲良しといった感じではなかったのに
私が疲れてる時に、助けに来てくれたんです。

そしてYuさんが自分のフィードに投稿してるアレンジ動画を見て、
アレンジセンスが素晴らしかったので、
お任せすることにしました。


その後、私のボーカルデータをYuさんに渡し
データをやり取りし、意見を交換し合い
コラボ音源が完成。

そして2024年2月に初の国際コラボ動画として
YouTubeに投稿することができました。

動画は私が作りました。

その動画がとても好評だったので
次は洋楽を一緒にコラボしました。

その動画がこちら↓

Vocal:Ne-Ra ft. Yu
Arrange:Yu
Mix:Ne-Ra, Yu
Video production:Ne-Ra

テイラースウィフトとエドシーランのコラボ曲

「Everything Has Chanped」

を一緒に歌いました🎙️

この曲はほぼ私がMixしたのですが
こうやって誰かと一緒に作業をすることにより
今まで気づかなかったいろんな発見をできたり
Mixに関しても、大きく成長できるものなんだなと感じました。

私はこのコラボでYuさんと
最近までお世話になっていたDTMの講師に
とても感謝することができました。

ちなみにYuさんは
中学の頃から長年バンド活動をやっていて
通常は有料でアレンジやmixを請け負っているプロのアレンジャー。

そして、本業は本国でとても立派なお仕事をされている方です。

BIGO LIVEでは今でも相変わらず私のライブ配信に来ては、ギフト応援までしてくれ
とても感謝しています。


そんなYuさんとはまた
YouTubeでコラボしていくので
ぜひ楽しみにしていただけると嬉しいです✨


そして、歌ってみたのアレンジも
お問い合わせいただければYuさんに
お見積もりしていただくので
興味ある方はDMでお願いいたします。
リーズナブルでやってくださいます。
(向こうの方が物価安いので)

詳しくはホームページに記載しているので
私の楽曲共々、そちらでチェックしてもらえると嬉しいです✨

こうやって音楽で世界と繋がれるって
とても素晴らしいことだなと思いました🎵

では!

↑YouTube、楽曲情報、各SNSのリンクなどは全てこちらに掲載しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?