見出し画像

【経済/音楽】生態系の破壊🟰経済の破壊。気をつけたい地下ビジネスと私が地元のライブイベントに出演しない理由💡

どーも!
シンガーソングライターのNe-Ra(ネーラ)です🎙️

今回は以前に少し書いてきたこのような記事↓

を、ちょこちょこ書く理由について
もう少し掘り下げていこうと思います。

まず、みなさんは生態系の破壊ってご存知でしょうか?

私は生き物を飼育し始めてから
このことをより良く理解できるようになったのですが、こちらのサイトからの切り抜きスクショ画像を載せておきます↓

引用: https://www.smtb.jp/about/sustainability/withyou/environment/happen
引用: https://www.smtb.jp/about/sustainability/withyou/environment/happen

ちなみに私が
生物を飼育していて知った生態系の破壊とは

「外来種の輸入と、その外来種を捨てる人達のせいで、本来そこに生息している生き物が減少していく」

ということ。

これは近年、人間界でも起こってきていると感じています。

例えば、私が前回書いた記事のこの部分↓

個人的に、人間界の生態系の破壊が進む🟰経済の衰退に繋がる

と思っています。

最近はサービス業界に
過剰な文句を言うクレーマーが
出現することが増えた
と言いますが
たぶんそう言う人達は、昔からいました。

最近になって
そういうのが話題になることが
増えただけだと思うのですが、
一方でそのドサクサに紛れて

サービスに見合わない料金を取ってるボッタクリ会社

とかも増えたなぁと感じています。

特に専門分野となると
私が最初らへんに書いたように
お金を取ってるのにMix技術が
イマイチな方もいたり…↓

といっても、これからお話しするイベンターよりは、まともなサービスだったとは思います。

だが、しかし。
私が去年、初めて利用した
関西のストリートライブイベントの会社は

1枠20分¥2000〜¥4000
物販売り上げ10%を取る
(物販売り上げが10%に満たない場合は
+¥1000取る)
もちろん交通費は自腹

みたいなところでした。

今やストリートライブは
警察が取り締まったりしているし
そんなリスクを犯してまで
自分でうん万円もするアンプを買って
ストリートライブをする前に

コロナ禍でライブも未経験だし
プロモートも兼ねて、ストリートライブイベントを利用するという手もありだな
と思い、申し込みました。


また、私自身
ストリートライブ未経験で
ストリートライブの現状を理解していなかったこともあり、いざやってみると

「物販でイベント料ぐらいすぐ回収できると思ってたが、現実はたかだか1枠20分で最初から回収できるわけでもないんだな」

という現実も知り、そこは勉強になりました。

が、しかし。

思えばストリートライブって

場所代無料か、最初の申請料だけやん。

それでいて、そのお金を取るイベンターは
対応はなかなかの塩だし
(手続きやそのイベントの流れを質問しても
一応は回答するけど、ロボットみたいな感じの受け答え)

プラスで私がライブ初めてだったので

「私、ライブ初めてなんですけど、MCって例えばどんな感じのことを話したら良いんですかね?」

って聞くと

「え!俺が考えるの⁉︎」

と、返された時は少しカチンときました。

いやいや、誰も考えろと言ってるんじゃなく

「だいたいどんな感じなのかを参考にしたいから聞いてる」

んですけどみたいな。

てか、その対応で1枠20分でその料金取ってるの⁉︎

とびっくりしましたね。
なんていうか、人を見下してるような感じのタイプの人なんだなぁと思いました。

そしてその後私が歌ったら

「上手いなぁ」

と言ってたらしく
塩対応から一変しました。

が、しかし。
私がそのストリートライブイベントに申し込んだ時に、そのイベンターから

「5曲分の音源をくれたら、うちのこちらのラジオで流しますよ」

と言われたので、渡したのですが
それに関する連絡が全く来なかったので

「いつラジオで私の曲を流してもらえるんですか?」

と聞いたら

「確実なことは言えない」

みたいに言われたので

「こちらも大切な音源をお渡ししてるので、確実なことを教えて欲しいです」

と言ったら

「じゃあもう流しません」

と、なぜかキレられたというw

それから

「じゃあもう出演もしません。てか、そもそも料金もサービスに見合ってないし」

と言ったら
またまた向こうから逆ギレされ
それで終わったのですが…

そのイベンターは自分が正義と疑わず
今でも人を見下しながら
外面だけは保っているとのこと。

ちなみにそのイベンターの対応を見ていて感じたことがあるのですが
もしかしたら、イベントを利用する側にも
問題があるアイドルやアーティスト
(簡単にドタキャンして音信不通したり、遅刻したりだとか)

もいるんだろうなぁと察しました。

しかし

そのイベンターのやり方もやり方だよなぁ

とも思いました。

ちなみにそのイベンターの話しを
元バンドマンのリスナーさんに話すと

「ぼったくりやんwライブハウスより酷いな」

と言っていました。

その他の音楽関係者も

「ぼったくりですよ」

って言っていました。

その後、ライブハウスのイベントにも
参加させていただいたのですが
音響が合わなかったため
もし今後、ライブハウスでライブをやるなら
ソロライブにしようと決めました。


あ、ちなみにわたし
そのストリートライブで
無料で良いよって言って
誘ってくださったイベンターさんが
いたのですが…

その人も人格的に偏った人で
そのイベンターのイベントに出てた
某地下アイドルさんが私に喧嘩を売ってきてもめて
(後々、思い込みが激しく思い込みでカッとなって言ってくる人だと理解しましたが)

その地下アイドル側についたイベンターさんともめ

私は今頃あの界隈で
悪者になってると思いますが、
そこが私の世界の全てではないので
けっこうどうでも良いことです。
(ファンも一部サクラを用意したりしてるらしいし
裏で闇社会の地下アイドル事務所が絡んでるとこがあるとの噂も)


ただ、そのイベンターとかが
私のことをチェックし続けてるみたいなんで
こうやって書いておこうと余計に思いました🤭

先日、インディーズファンのリスナーさんが来て

「レベルが低い人ほど人を見下すよね」

と言ってましたが
ほんとにその通りだと思いました💡

ズレまくってる人ほど

「その分野のレベルを理解できなければ、自分のことも理解できない上に、集団で群れるのが好きで、出る杭を打つのが好き」

のは仕方ないことなので。

私がどのような繋がりで
情報が耳に入ってくるだとかも
あの方達は知る由もないと思うしね😗〜♪笑

ちなみにその問題のイベンターさんは
衰退しかけている商業施設や場所などを狙い
営業をして、開拓していってるらしく
東京にも進出する予定とのこと。


東京進出とかやめてあげて〜😱w

と思いました。

だけど、そのおかげで人前で歌うということに
慣れたので、そこはとても良い点だとは
思いましたが。

なので、もしそういったビジネスで
その料金でいくなら
もう少し出演者にメリットがあるサービス体系にするか

料金を値下げするか。

そのあたりは私が過去にボロカス晒したので
少しでも改善されてると良いですよね。


また、音楽をやっている人は
ストリートライブをやるならば
音楽仲間を集めて開催するのが
1番良いのかもと私は思います。

また、そういうところに参加するなら
どこの社会でも同じですが
ドタキャンしたり、遅刻しないようにして欲しい(アーティスト全体がナメられたら困る)

ちなみに私はどこかに予約して
予約をすっぽかしたことも
ドタキャンしたことも
自分勝手な遅刻をしたこともないし

言うべきクレームとそうでないクレームをキチンと考えてから言うタイプです🫡✨笑

ちなみにそれは
誰かに良くなって欲しいとか
そんな偽善からではなく
単純に溜めるとストレスになるからですw


本来生息すべきところに
外来種がやってくると
経済が衰退するの意味を
理解していただけたでしょうか?

ちなみに私は子供の頃から
ほとんど音楽番組しか見ませんでした。

だけどいつからか
某集団アイドルグループが音楽番組を支配したので
音楽番組を見ることがなくなりました。

問題なのは某集団アイドルグループが存在してることではなく

「支配した」

というところなんです。

それで生態系の破壊の例えを理解していただけると幸いです。

ちなみに私はシンガーソングライターなので
歌う場所があればどこでもOK😙

今の目標は、リスナーさんがライブして欲しいと言ってくださってるので、ワンマンライブです。

みんなが輝ける社会とは
いるべき場所にいるべき人がいる社会なのではないかなぁと思っています。

多様性🟰なんでもありではないと思っているので。

経済に文句を言うわりに
経済破綻に加担している人も見かけることが多いと感じる今日この頃でした。

ちなみに私がこのように書くのは
今の時代を10年以上前から、なんとなく察知していたからです(⌒-⌒; )

では!

↑YouTube、楽曲情報、各SNSのリンクなどは全てこちらに掲載しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?