見出し画像

9:10年前のあの頃

・2月って地味だけど毎度人生が動く月なんだよな〜。10年前、大学受験の合否が吉祥寺のホテルでわかって号泣したことを思い出しました。

・親の方が自信満々で、「絶対受かってるから大丈夫」って先に一人暮らしの家探しに行くために合格発表の前日に不動産屋行ったな…今思えば相当ギャンブル。受かってよかった。

・不動産屋に、受かってないのに大丈夫ですか?って聞かれてて、親が「ああ、大丈夫です、90%受かってるんで気にしないでください」って言っててすげーなと思ってた。不動産屋苦笑いしてた。そんな母親は太陽星座水瓶座の月星座獅子座。

・ガラケーで合格発表見たんだけど、受かっててウオォって泣き崩れたら親がドン引きしてた。あんたにも、嬉しいとかって感情あるんだね…って言われたけど一体どう思われてたんだろう。

・当時2月前半に大学受けまくってたので、下旬は魂抜けたようにボ〜っとしていた。毎日何もせず犬とミヤネ屋見てたのを覚えてる。

・3月1日が卒業式だった。6年いた学校だったからスッキリした。何かを卒業するときの毎度のスッキリ感えぐい。一ヶ月に一回卒業式したいぐらい好き。中毒になるよね〜

・卒業式が終わった週にすぐ、美容師だった祖母に市販のカラー剤で髪染めてもらった。美容院で染めてもらう勇気はなかった。化粧したことなかったし、眉毛も真っ黒だったからなんか変だったけど当時は満足してた。

・上京するぞ♪ってウキウキルンルン過ごしてたら東日本大地震が起こって唖然とした。テレビで見てて、あまりにもすごくて映画かと思った。地元でも大きい揺れがあった。父が新聞会社に勤めてたのもあり、震度5強以上?ある場合はどんな時間でも出勤する義務があったらしくて(多分次の日の朝刊に影響が出る問題)夜22時に会社に向かっていったのが印象的だった。

・って一連の流れを2月の最終日に思い出しました。
だから何って感じなんだけど、自分の前向きな気持ちと社会の暗い気持ちが入り混じった数週間だったなあと思ったのでメモ。

・明日から3月かあ。春だ。また一ヶ月がんばろ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?