見出し画像

寒く暗い日の演歌


しばらく不調だった私はガッツがなくて抜け作のようだった。しかし、いつまでも抜け作では自分が困る。うーん。やる気が出そうなQUEENの「we will rock you」を聴いてもやる気が出なかった。
あぁ暗い…暗い…寒い…。
森昌子の「哀しみ本線日本海」を聴いてみた。これが気分にぴったりだった。ついで「越冬つばめ」を聴いたらまあ気分に合うわ。合うわ。
昌子を聴いたら進一も聴かなくては…と「さらば友よ」と「襟裳岬」を聴いた。
精神が安定してきた。
寒く暗い気分の時は無理に上げようとすると余計駄目だというのがわかった。
演歌の詞は日本人の心情をよくあらわしている。沁みる。失恋、日本海、北、岬…酒、雨、という言葉が似合う。
プレイリストを作ってみた。

  1. 哀しみ本線日本海 森昌子

  2. 立待岬 森昌子

  3. 越冬つばめ

  4. 津軽海峡・冬景色 石川さゆり

  5. さらば友よ 森進一

  6. 襟裳岬 森進一

  7. 冬のリヴィェラ 森進一

  8. ざんげの値打ちもない 北原ミレイ

  9. 東京砂漠 前川清

  10. 氷雨 日野美歌


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?