見出し画像

ねこ、人魚

お行儀わるくたっていいじゃない。
だってねこだもん。

ねこ達の大皿のおいしい料理。

よく中国映画では食事のシーンで大皿のおかずにみんな直箸をつっこんで自分の茶碗のご飯にのっけて食べている。あれ、親密な感じがしていいなあ、と観て思う。取り箸も取皿もいらなきゃ洗い物も少なくてすむしねぇ。

三日月の夜に

寂しい夜に人魚は冷たい月を見て岩に座って髪をとかす。海の中は冷たくて魚の半身はたまらなくつまらない。人間のようにダンスのステップを踏んでみたい。

おかずはクリームコロッケです。

夫婦喧嘩でちゃぶ台をひっくり返すねこ家。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?