見出し画像

バイタルサイン 〜呼吸〜

みんな同じ呼吸♪
ため息は過ぎ去り♪
ため息は幻♪

ヨガを始めてから、呼吸を意識するようになった。
風くんの歌を聴くようになり、さらに呼吸を意識した。
ヨガでは、吸うこと以上に吐くことを大事にする。
口から吐き出すことで次の動きのためのリセットもする。

大きく深く息を吐き出す
ため息で、人は無意識のうちに自分を守っているのかも。
たとえばネガティブな思いを秘めていても、
言葉じゃなく、息を吐くだけなら、誰も傷つけないし、
ちょっとはすっきりするし。

脈拍、血圧、体温、呼吸。
バイタルサインの中で、呼吸は、見えるし、聞こえる。
心身の好不調がわかりやすい。
意識してコントロールすることもできる。
他人にも快不快が伝わりやすい。
気持ちよく呼吸することで安心感が生まれる。

冬が近づいて、空気が乾燥し始めたら、
体がすぐに反応して、鼻と喉の調子が悪くなって来た。
いい “気” を吸って暮らすには、ケアが大事。

と、書いていたら、
てっちん(別所さん)がアナログ盤の『DAMN』をかけた。
朔日からラッキー。霜月もいい月になりそう。

さて、今日はいちじくとりんごのスイーツを試作するよん。
(最後に画像のいちじくの話題…)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?