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【Zoom Phone】ダッシュボードの見方~通話が途切れる、相手の声が遅れて聴こえるなど通話トラブルの原因~


Zoom Phone使用中に以下のような事象

が発生したことはありませんか?

  • 相手の声が途切れ途切れに聴こえる

  • 相手の声は聴こえているが自分の声は相手に届いていない

  • 相手の声が遅れて聴こえる

  • 相手から声が途切れると言われる

  • 相手から自分の声がスローになって聴こえて会話にならない

  • 会話もできず通話が切断される

このような場合、

考えられる原因

として以下などが挙げられます。

  • ネットワークの問題:社内Wi-Fiの問題、トラフィックの輻輳など

  • デバイスの問題:CPU使用率が高い、マイクやスピーカなどの不具合など

  • Zoomアプリの問題:バージョンが古い、一時的な不具合など

  • 場所の問題:電波の悪い場所、駅など人がとても多い場所、車や電車などで移動中など、建物が密集している場所、ビルの高層階、地下への入り口など

  • 環境の問題:マイクにエアコンや扇風機などの風が当たっている、電子レンジなどにより電波干渉を起こしているなど

  • Zoomクラウド側の問題:Zoomクラウド側で問題が発生している、Zoomクラウド側でメンテナンスを実施しているなど

いろんな原因が考えられるのですが、経験上一番多いのはネットワークの問題です。(場所の問題もネットワークの問題と関係しますが…)
その場合、弊社やZoom社に問い合わせる前に管理者の方がダッシュボードを使って解決できるかもしれません!

ダッシュボードへのアクセス

Zoom Webポータルの[ダッシュボード]で[電話]タブをクリック

ダッシュボード

[サービス品質]>[通話]で過去のコールまたはアクティブコールをクリック

確認したい通話の日時などを設定しソート
※電話番号はハイフンなしで入力する
[詳細]をクリックすると、ネットワーク状況などの確認が可能

ダッシュボードの見方

↓↓↓字が小さすぎて読みにくいと思うので、画像右クリックの「新しいタブで画像を開く」などでご確認ください!

■相手側のネットワークの問題のある通話

ネットワーク遅延が基準値を大幅に超えている。発信者側の申告内容は「相手の声がとてもスローに聴こえて会話にならない」

相手側ネットワークの問題

■外線着信で自分(Zoom Phone)側ネットワークの問題

開始後3、4分ごろ050側の送信ネットワークと受信も少しパケロスがある。またネットワーク遅延も基準値を大幅に超えている。相手側には050側の音声が途切れ途切れだった可能性。後半は問題なし。

自分側ネットワークの問題

■BYOC番号からSBC経由でキャリア番号へ発信。通話中(リアルタイム)のダッシュボード

SBC経由でキャリアへ発信

■↑↑↑の終話後のダッシュボードと通話中の帯域

※キャリア側の受信はZoomから見えません

通話中の帯域などはZoomデスクトップクライアントから確認可能

■キャリア番号からBYOC番号への着信通話

※キャリア側の受信はZoomから見えません
※1分以上通話しないとグラフ表示されません

過去の通話を確認する際、MOS値(音声品質)でソートをかけることも可能です。

MOS値でソート

注意点としては、MOS値は高いのに通話に問題がある場合もあります。その際はそれぞれのネットワーク状況がZoomの基準値を超えていないか確認してみてください。


最後に

そ、それは...!!(オイシイヤツ…)

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