【Zoom Phone】ダッシュボードの見方~通話が途切れる、相手の声が遅れて聴こえるなど通話トラブルの原因~
Zoom Phone使用中に以下のような事象
が発生したことはありませんか?
相手の声が途切れ途切れに聴こえる
相手の声は聴こえているが自分の声は相手に届いていない
相手の声が遅れて聴こえる
相手から声が途切れると言われる
相手から自分の声がスローになって聴こえて会話にならない
会話もできず通話が切断される
このような場合、
考えられる原因
として以下などが挙げられます。
ネットワークの問題:社内Wi-Fiの問題、トラフィックの輻輳など
デバイスの問題:CPU使用率が高い、マイクやスピーカなどの不具合など
Zoomアプリの問題:バージョンが古い、一時的な不具合など
場所の問題:電波の悪い場所、駅など人がとても多い場所、車や電車などで移動中など、建物が密集している場所、ビルの高層階、地下への入り口など
環境の問題:マイクにエアコンや扇風機などの風が当たっている、電子レンジなどにより電波干渉を起こしているなど
Zoomクラウド側の問題:Zoomクラウド側で問題が発生している、Zoomクラウド側でメンテナンスを実施しているなど
いろんな原因が考えられるのですが、経験上一番多いのはネットワークの問題です。(場所の問題もネットワークの問題と関係しますが…)
その場合、弊社やZoom社に問い合わせる前に管理者の方がダッシュボードを使って解決できるかもしれません!
ダッシュボードへのアクセス
Zoom Webポータルの[ダッシュボード]で[電話]タブをクリック
[サービス品質]>[通話]で過去のコールまたはアクティブコールをクリック
確認したい通話の日時などを設定しソート
※電話番号はハイフンなしで入力する
[詳細]をクリックすると、ネットワーク状況などの確認が可能
ダッシュボードの見方
↓↓↓字が小さすぎて読みにくいと思うので、画像右クリックの「新しいタブで画像を開く」などでご確認ください!
■相手側のネットワークの問題のある通話
ネットワーク遅延が基準値を大幅に超えている。発信者側の申告内容は「相手の声がとてもスローに聴こえて会話にならない」
■外線着信で自分(Zoom Phone)側ネットワークの問題
開始後3、4分ごろ050側の送信ネットワークと受信も少しパケロスがある。またネットワーク遅延も基準値を大幅に超えている。相手側には050側の音声が途切れ途切れだった可能性。後半は問題なし。
■BYOC番号からSBC経由でキャリア番号へ発信。通話中(リアルタイム)のダッシュボード
■↑↑↑の終話後のダッシュボードと通話中の帯域
※キャリア側の受信はZoomから見えません
■キャリア番号からBYOC番号への着信通話
※キャリア側の受信はZoomから見えません
※1分以上通話しないとグラフ表示されません
過去の通話を確認する際、MOS値(音声品質)でソートをかけることも可能です。
注意点としては、MOS値は高いのに通話に問題がある場合もあります。その際はそれぞれのネットワーク状況がZoomの基準値を超えていないか確認してみてください。
最後に
そ、それは...!!(オイシイヤツ…)
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