おすすめのポッドキャスト

 今年に入ってから、音声コンテンツを積極的に聞きにいくようになりました。以前はnoteなどの文字媒体が基本だったのですが、昨今のPodcastブームでさまざまな番組が出現してきていることもあり、自分が興味の湧くコンテンツも一気に増えた印象があります。

 今現在、定期的に視聴しているコンテンツをいくつか紹介します。
 まず一つ目は、『歴史を面白く学ぶコテンラジオ』。

 みんな大好きCOTEN RADIO。僕が音声コンテンツにハマったきっかけとなった番組です。それまでは歴史にさして興味もなく、その面白さが微塵も理解できなかったんですが、これを聞き始めてからというもの、歴史を学ぶことの重要性を強く認識すると同時に、今の学校教育で行われている歴史教育に対する大きな課題も感じるようになりました。

 二つ目は『ハイパー起業ラジオ』。

 尾原和啓さんとけんすうさんが、起業家にとって重要なフレームワークや概念などを、毎回異なるトピックとして取り上げて解説する番組。起業に興味はあるけど知識が少ない僕にとっては、非常に学びのあるコンテンツです。音声媒体だから頭に入ってきやすいし、押さえておいた方が良い基礎知識をここで気軽に得ることができます。それらをもとに、書籍でも学んだり、直接起業している人に会って話を聞いたりといった具体的なアクションへの足掛かりにもなるので、非常に重宝している番組。

三つ目。『JOI ITO's PODCAST』

 僕が現在受講している千葉工業大学の「web3概論」という授業の開設者であり、同大学の学長でもある伊藤穰一さんのPodcast。web3やAIといった最新テクノロジーと、サステナビリティやダイバーシティなど近年重視され始めている概念を組み合わせて、より良い社会を実現するためのヒントになるような対談を公開している。


 ということで、特によく聞いている3つの番組を紹介してみました。他にも「あたらしい経済ニュース」「web3FM」「Off Topic」「超相対性理論」などの番組なども聞いているのですが、インプットが多すぎて時間が足りなくなってきています。でもどれも本当に面白いんですよね。興味が湧いたものがあったら、ぜひ聞いてみてください。

 それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?