web3という選択

 こんにちは!

 最近web3の話題が多いですが、今日も少しそっちに関連した話になります。

 僕は新しいツールやテクノロジーが結構好きで、比較的早い段階でそれらに触れることが多いです。例えばX(旧Twitter)も、話題になり始めた初期段階から利用していましたし、インターネット的な文化にも割と長い間浸っていました。今だとNotionなどのツールが普及し始めていて、僕も個人的に使ったりしています。結構便利なので、今後はもっと上手に使いこなせるように勉強を始めようというところですが、それもまだようやく解説書が本屋に並び始めたくらいの段階です。自分の中では割と流行っているツールだと思っていましたが、多分世の中的にはそうじゃない。最近は、そういう世間とのギャップを少しずつ認識し始めるようになりました。

 例えば冒頭に挙げたweb3という概念も、世間的には全くと言っていいほど認知されていません。一方でBitcoinを知っている人は結構いると思いますし、ニュースや新聞から情報のキャッチアップを積極的に行っている人だとNFTという単語くらいなら聞いたことがあるかもしれません。だけど意味や仕組みを理解している人はまずいなくて、「なんかデジタルアートに高値がついたらしい」という認識で止まっている人が殆どなんだろうなぁと。

 で、僕は結構自分から新しいものについて調べたり、実際に取り入れたりもするんですが、それをやっていると自分の周りにいる人たちが自然と同じような属性の人になっていくんですよね。 これが世間一般との誤謬を生んでいるような気がしています。

 この面白さがなかなか伝わらなくてもどかしい思いをしたりもしているんですが、もうそこは割り切った方がいいんでしょうね。
 というわけで、これからは同じようにweb3に興味を持っている人たちのコミュニティの方に舵を切ろうかなと思います。今後、web3コミュニティに積極的に入っていって、そこで何か新しいことができたらなぁと、今はそんな感じで考えているところです。

 それではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?