見出し画像

2020 買ってよかったものリスト

気づけばもう今年も終わり。
多くの変化があったこの年に、自分が勝ったものの中でおすすめの商品をまとめてみました。
サンコウニシテネ。
ではさっそく。


No.番外編 バイクガレージ

こちら、買ったものというわけではないので番外編。
以前まで自宅ガレージにバイクシートをかけて保存していたのですが、どうしても毎回セッティングが大変なことと、すれ傷などもできることを懸念してレンタルガレージを契約しました。
具体的な場所は内密にしますがこんな感じ。

画像6

いつ見てもかっこいい愛車のScramblerDucatiさん。。

No.10 ナイキ ズーム ペガサス ターボ 2

しばらくランニングシューズを変更してかった中Nike.comにてセールとなりかなり安くなっていたので新しく新調。いやあ、技術の進歩はすごいなと思いました。これにしただけでラップ2~4秒近く一気に更新。履いていて靴擦れも全くなく(ランニングもサッカースパイクもすべてない気のものを使用しています)高品質だなと思っています。今もランの時は必ずこれを吐いています。おすすめ。 

No.9 memo shibuya ソファ

渋谷にある古家具・インテリアショップ「memo」さんで買った小粋なソファ。

画像1

人がだめにならないソファを探しつつもなかなか見つからなかった中、ふと立ち寄ったお店にジャストなものがあり即購入。大変満足しております。
クッション性が高すぎるソファもそれはそれで好きなのですが、いかんせん邪魔になるシーンもあったので、ウッドフレームベースものもを探していました。

No.8 Nintendo switch どうぶつの森limited

コレ。

ヨドバシカメラ抽選にて勝ち取りました。
かわいいは正義。
ストーリー速攻でクリア(?)して後はお気に入りの島にしたら完成です(これが長いんだけどね)。

そろそろ他ソフトにも手を出したいなと思っているのでなにかしらやろうかな。ピクミンとか。

No.7 roars 🏍ジャケット

冬用のバイクジャケットと呼ばれるものを購入しておらず、ライダースやらで何かと耐えていたのですがやっぱり寒さが本気出してくると、バイクにまたがる機会が減っていたことからしっかりとしたウェアを買おうとしつつ、バイクウェアってあんまりかっこいいブランドが少ないんですよ。。
THE!BIKE!みたいな感じではなくデイリーでも着れそうなナチュラルな製品を探していたところ、ようやく見つけました。それがこちら。

MA-1ベースの形ながらも、大きめなポケットが特徴的。しかもこの中にかなりいろいろなものを入れられる仕様になっているのでなにかと収納し、バイクにまたがった状態で出すことができます。

し、この胸ポケの下に胸部ガードをさしこむこともできます。ライダーとして、しっかりとした安全対策は必須だと考えています。デザインと安全性両方をシッカリ考慮してくれているのは本当にうれしい点。ちなみにはまってパンツも買っています。グローブも買いに行く予定。。

No.6 BenQ デスクトップScreenbar 

今年からデスクトップPCにしていて、いわゆるモニター前作業が圧倒的に増えたのですが、照明が背中からあたる場所で作業しているため、どうしても手元が暗くなりがちなのを悩んでいました。ライトを検討していたのですが他製品と比べ少し割高だったのですが思い切って購入。
もっと早く買えばよかった…とおもえるプロダクトはなかなか少ないですよね。最高の商品でした。

画像2

画像3

まず見た目のスタイリッシュさ。
モニターの外観を邪魔するかななんておもいつつ、あるほうがかっこいいんじゃね?とか思うくらいの良さ。ボタン(というかタッチ)の感度もよく操作性も◎、そして一番大事なのが配置の自動調整でモニターには光が映らないようにしてくれる機能。モニターに光が映ると反射して見づらくなってしまいますがこいつは一切そんなことはない。ほかのモニターライトバーのレビューをみると光が映り込んでいるといったものがおおくあり、高くてもBenQのこれを買う決め手になりました。

画像4

No.5 エルゴトロン LXデスクマウントモニタアーム

しばらくデスクトップPC関連の商品が続きますが、続いたはモニターアーム。業界トップスコアラーエルゴトロンはLXシリーズを愛用しています。以前格安のモニターアームをつかっていて全く不自由はなかったのですが、いざ使ってみると違いに気が付くものです。エルゴトロンのアームはしっかりとホールドしつつも、上下、左右、前後へ動かしたいときにはスムーズに動きます。このスムーズさは他との差別化要因でした。以前の格安製品はぎっちぎちでモニターを壊しそうで怖いかった。。エルゴトロンはそんなことはまったくありません、スルスルです。在宅作業が増えた中でこういった部分でストレスを減らせているのは実は効果的なのでは?と思っています。

No.4 LG 850W 276インチモニタ

同上、環境を整えるために、LGの27インチモデルを採用しました。
モニターの各ブランでイングの差別化としては
・描写のスピード
・スタンドのカッコよさ
・高さ調節
・端子類
などなどが考えられると思いますが、上に書いたようにアームは買えるし、ハブとして運用する考えもないし、ということでテレビなどもLGでそろえているのでこちら買いました。全く問題なし。しっかりした仕事をしてくれています。ありがとう、LG。

No.3 sony α6500

この「sonyコンパクトミラーレス」には今年は大変お世話になりました。
というのもやはりこのご時世、オンラインミーティングが圧倒的に増えた中でどうしてもPCカメラではなくしっかりとした写りで話したい!伝えたい!といったことを考えていた中、このα6500をWebカム化して運用といった結論になりました。

画像5

(書きながらとったのでケーブル類がむき出しなのはご容赦ください)
以前使っていたモニタアームさんを流用してマウントさせています。

もちろん、カメラ自体の撮影にもガツガツ使っています。というのもメインカメラではLeica M-E type240を使用しているのですが、

やはり、手持ちだと夜間・暗い室内ではどうしても運用が難しい。。そんなときにバチバチと撮影できるこのカメラの出番、といった運用をしています。というかLeicaを使うと現行機の暗所耐性にはびっくりします。笑
重くもないし、ほかのαシリーズとレンズ互換もあったりと何かと便利ですのでエントリーとして始めたい方には自信を持ってお勧めできます。

No.2 Voigtlander NOKTON 75mm F1.5 Aspcherical VM

以前の記事に作例を載せていますが、これまで60mm~の望遠をちゃんと使ったことがなく、このレンズが初めての挑戦となりました。どちらかというと寄りの写真はよればええやん?みたいに思っていましたが何かにフォーカスした単焦点の魅力はこんなに強かったのか…!と、実際に使ってみてから思い知らされました。。。
またLeicaレンズと比べると値段も非常に安価で(といっても高いですが)うれしい恩恵はたくさん。持ち出し1本での運用も多くなり、かなり楽しませてくれたレンズです、堂々の第二位。

No.1 自作PC

今年、大きな変化となったのはやはりこちらでした。

Mac→Winに運用変更し、どうなることかと思いましたが結果としては大変満足しています。
・自分で作った愛着
・カスタマイズ可能な柔軟性
・より多くのソフトウェアとの互換性
・カスタマイズの簡易性
・ビジュアライズ
・次モデルへの移行の互換性

などなど、メリットは多く感じています。一方僕の使い方としては

・もっと簡単なスクショ保存
・Logic proから移行したくない

みたいな、個人的な改善ポイントは存在しています。

ただそれをぬいても2020、もっとも使用率が高かったのはやはりこのパソコンです。今の僕のスペックを記載しておきます。
これでAdobe製品の重複起動・操作、オンライン会議+書き出し、などなど普通仕様の作業には全く困らない動きをしてくれています。

最後に

皆さんにとって特徴深い年となった2020年、僕もいろいろと思いだすものが多くたくさんの変更への過渡期となったこの年を記録しておきたくこの記事を書きました。ここに書いたものは自信をもっておすすめできるので気になるものがある人の後押しができていたら幸いです。
もう、気が付けばそこには2021年が。。
来年も、もっともっといい年にできるよう、ここまで読んでくれた皆さんのご活躍を願っています。
今年はあらためて有難うございました。来年も引き続きよろしくお願いします。ではまた。

N

私の常日頃の生活をベースに、皆さんの役に立てたり、探しているものを紹介できたらと思っています。今後もよろしくお願いします!