見出し画像

【YouTube】Zoom用対談動画用のフレームを作ってみた

画像1

どうも長谷川です!
最近はコロナの影響もありオンサイトで撮影ができないので基本リモートでの撮影になります。
リモート対談用のツールとして基本的には、Zoomを使っています。
録画自体もZoomの録画機能を使っています。

Zoom以外はWebでPCの録画ができるフリーサイトがあるのでそれを使っています!その辺りは、別でご紹介したいと思います。

実際に収録してみて思った事

パット見てみて思ったのが少し味気ないなーと言う感想でした。

画像3

実際普通に動画編集するより凄く手軽なんですよね。録画が完了している段階で使い物になる状態なので
なので、そのまま動画にアップするケースがとても多いのだと思いました。
またそれらをサムネイルにしてしまったいるケースも多いので他の動画とあまり差が感じられないな!と思いました。

なので同じ動画であっても見やすいものにしようと思いAviutlを使ってフレームを作ってみました。
それがコレです↓

画像2

まだまだ素人臭さが残りますが、これはVer1.0!

・話者を分離して表示
・字幕エリアを設ける
・名前を表示
・シャドウを入れて立体感を持たせる

これだけでもだいぶと見やすくなりました。
サムネイルは当初、Zoom動画の中で差別化する目的でZoom感を出そうかと思ったのですが最終的には、他の動画と同じサムネイルの作りにしました。

画像4

通常の動画と比較しても、そこまで違和感なく見れるフレームを目指すうえでZoom動画の中で差別化を出す意味は、あまり無いかな?と思いました。

まだまだ登録数も100人を超えた程度なので、まだまだ結果は出ていませんがやれる限りを尽くして頑張ってみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?