見出し画像

【スーパー営業じゃない人間#3】モチベーションの維持と継続ができた理由を具体化してみた

画像1

どうも!長谷川です。
今日は、モチベーションについて少し触れようかと思います。
皆さん仕事をする上で「モチベーション」って凄く重要だと思いませんか?
僕はモチベーションが無ければサボりまくるタイプなので本当に重要です。
という事で今回は、僕なりのモチベーションについて少しまとめます

画像2

モチベーションが生まれた瞬間

入社した日の全体朝礼で社長から全体に向けて「この部署の立て直しを彼がやる!」という驚きの一言からスタートした長塚電話工業所人生なんですが。
結果としてこの一言が私の目的となりモチベーションとなりました。

いやーこの時、モチベーターの存在って大切だなと思いました。
※モチベーターは社長であり私の直属の上司にあたるのですがそのあたりの話は次回あたりしましょうかね。


目的とモチベーションが生まれた直後に取った行動

今も思いますが、モチベーションが生まれた直後に取った行為が結果として1年近い時間が経過した今でも継続できてる理由になったと思います

モチベーションが生まれた瞬間に取った行動は以下の2つです。
 ①目的に向けた具体的な目標
 ②目標に向けた行動プランの作成

これ見て「え?こんだけ?」みたいな?(笑)思った人いますよね。
というか、経験ありません??
よっしゃー!やったるでーー!ってなったけど翌日は、結果普通に仕事してるって( ;∀;)
この時は、なぜか即座に行動プランを作るまで一気に考えて作戦を練ったんですよね。そしたらやる事決まるし、継続するためのベースができますよね

なぜ今も継続できてるのか

あー、やはりここですよね。大切な事っていかに『継続して結果を出すか』なので出した結果については、以下をご参照ください。

継続するのに一番大切な事は、以下のポイントかと思います。

①結果を具体的に出すためのプロセス設計
②形になったものを表現できる体制になっているか
③結果を評価してもらえるか

①結果を具体的に出すためのプロセス設計
これは、完全に自身の問題ですね。具体的な結果を出すためには絶対的にプロセスの組み立てと具体的な行動プランを作る必要があるという事ですね。
僕の場合は「部署の立て直し」が目的だったのでまず取り組んだことが
【部署の数字の明瞭化】に取り組むことにしました。さらに2か月以内に組織部署内の関する全ての数字をオープンかするという目標を立てました。
なので折角生まれたモチベーションというエネルギー!このエネルギーを燃料に動かす車を作るみたいなイメージですかね。

②形になったものを表現できる体制になっているかについて
折角やるぞ!と決めた事も結果を理解してもらえる、見てもらえるという体制があるか無いかで継続できるかどうかは大きく変わる気がします。また、これについては「ウチの会社は、誰も見てないんだよ。評価してもらえないんだよ」と言う方が結構いますが僕は違うと思っています。

上司が部下を100%理解して完璧な評価ができるとは僕は考えていませんし
それができていない事で上司を責めるのもありえないと考えます。
僕は部下自身が評価してもらう為に自身が頑張っている行動や仕事、考え方を上司に理解してもらう為にコミュニケーションを積極的に取るべきだと考えます。
なので今回のケースも自分から成果や過程をモニターしてもらえる相手を作り定期的に表現する場を作りました。
具体的には、直属の上司と社長に自分が取り組んでいる事、取り組もうとしている事をまずはプレゼンし取り組みの許可をもらいました
そして、取り組みの過程と途中経過を積極的に情報発信しました。
結果、自然と僕の取り組みをモニターしてもらえる場が作られていきました。

③結果を評価してもらえるか
これは上記②までキッチリやりきれたら勝手に③はついてきます。
良くも悪くもついてきます。
結果が出れば評価されますし出なければボロカスです。当然ですよね。
ただ、ボロカスになろうとも自分がやるんだ!と決めて実践した事なので仮に失敗した場合であっても「失敗として判断・評価」された事で自分の何が悪かったのか、次回からどうしたらいいのか?というのが明確化される為、結果としては勝ったみたいなものだと考えるようにしています(笑)

モチベーションを伝染させる

最後は、やっぱりこれですね!
なんやかんや、一人で継続は凄く大変です。なので同じモチベーションや目的を持った仲間を集めてチームでトライするという事がとても大切だと考えています。
僕の場合、7年近い心から信頼のおけるSEがバッチリ伝染してくれているので2人態勢になってからは、推進力が倍いや10倍になりました!これも継続の秘訣なんじゃないかなと思うようになりました。

という事で初めて2000文字近い投稿になったんですが(笑)
僕におけるモチベーションの維持と継続方法をまとめてみました!(^^)/

一応、モチベーションを維持した結果をまとめた記事もあるので
良ければ軽く見てもらえると嬉しいです↓

では、またー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?