パラダイムシフトって

「パラダイムシフト」って聞いたことありますか?
私は初めて今日聞きました。そして忘れないように執筆しています。

パラダイムシフトって、すごく雑に述べると「価値観や考え方を変えること」とのこと。ワードを聞いたことがなかっただけで、それが大事であることは色んな成功者が色んな所で話されていると思います。

そう簡単なことじゃないなって思うけど、そう簡単じゃないって思ってるのが多分悪いんですよね。どんどん変えてこ~~っ!って思ってるから変えられる。まずはそこからな気がする。

そして年を取るほどなかなか価値観や考え方って変えられなくなる気がしています。変えられなくなるというか、若いころほどサクっと変えられないだろうなって色んな人を見ていて思うし、年をとっても変えられる人は若いころもっとコロコロ変えていたんだろうなって思う。

今月に入ってかかわらせてもらっているオーナー様がいらっしゃるんですが、どうやらなかなか価値観を変えられないタイプ。話していて時に歯がゆい気持ちにもなるんですが、そんな歯がゆい気持ちになっている私も俯瞰的に見る寛大さが足りないのかなって最近思うんですよね。

世の中色んな人がいることを覚えるには接客をしてみるのがいいよって大学入学したての私に母親は言いました。結果的に4年間続けた上で接客向いてないな~とは思ったんですが、でも目的はある程度果たせた気がします。本当に色んな人がいたし、飲食店だったこともあってお酒を飲むとこうなる人もいればこうなる人もいるんだなあってことも勉強できました。

それ以上に勉強になったというか身をもって感じたことが一つ。「学校での勉強がすべてではない」ということ。中卒高卒の年下の先輩たちがてきぱき働いているのを見て、学校で習う能力と社会で使う能力って違うんだなって思いました。また、そういったメンバーとの話って目から鱗なことばかりだったし、考え方をどんどんかえられたなと思います。だから今の私があるのかも。

話は戻りますが、パラダイムシフトってそんな急にはできない。特に慣れてない人は難しいと感じる気がする。それでも変えていくには、私的には外的な刺激を浴びるかめちゃくちゃ学びに行くかの2択かなと思ってます。そしてすぐに出るのは後者。要はどんどん学ぶことが大事だなと。

今日の学び・成果は「パラダイムシフト」という言葉を得たこと。明日も学び、タスクを完遂するぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?