GRITとかやり抜く力とか、ビジネス書を読んだりYouTube観たりしていたらよくでてきますよね。今オンラインスクールの運営にも携わっていますが、よく受講生にも「自分との約束を守りましょう」とか「やり切りましょう!」とかコーチのメンバーが言ってるイメージ。

フリーランスでやっていく上でどう考えても大事だとわかっていながらもわかっていないな、と思いました。私自身の話です。

よくよく考えるとこれって昔からで、大学時代なんて期限内提出は難易度が高いって思ってたくらいにはダメダメでした。今はさすがに納期は守りますが、自分との約束は守れてないなと思います。甘すぎますね。もっと昔にさかのぼると、自分は決めたこと全てどうせ終わらせられないから、初めから勉強のスケジュールは倍くらいの量で計画たてていました。今考えるとそれが良くなかったのかもしれないですね、「計画は終わらないもの」という脳になってそうだなと今このnoteを執筆しながら思いました。私の、変えるべきコアビリーフはここかもしれない。

今日メンターとお話していて分かったことが2つ。

  • やり抜く力が弱すぎる

  • 基準が低い

基準が低い、というのは、イコール自分に甘いということ。自分に課す課題が少ない、もっとレベル上げていったほうが良いなと思いました。

話は変わりますが、昨日の自分を超えられた感覚があります。全力度70%くらいでしょうか。この時間になって眠たいなアと思えているのは頑張れた証拠かなと解釈しています。

ホリエモンがよく言っているような、エネルギーを使い果たして寝たいというのを私もやれるようになりたいなと。

明日は朝から夜まで神戸でお仕事です。お仕事があることに感謝しつつ、タスクを完遂します。それではおやすみなさい~~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?