見出し画像

#新しい働き方LABイベント行ってきた

9月11日(水)18:30から、働き方LABのイベント行ってきました☆

イベント内で引っかかった言葉やらについてちょっくらオイラ自身の考えを書いていくっす。

画像1

そもそもどんなことやったんじゃい?

おっしゃる通りです(笑)何をしたのかざっくりと。

① なんか有名っぽい人のトークショー的ななんか

② フリーランス協会のイベント告知かなんか

③ 交流会

以上!(笑)

『なんか』って書いてますけど、色々と得るものも得らないものもあったので、ひっくるめて『なんか』にしてます。

① なんか有名っぽい人のトークショー?ディスカッション?は、まあ敷居が高いですよね。フリーランスに興味があるテイで参加している人の割合が半々だったのに、ディスカッションの内容は完全に中級者向け。

私の知り合いも参加してましたけど、『うーん、よくわかんない。』という声が…

ランサーズのディスカッションブースでも感じましたけど、ああいうのって、イベントに参加している人を飛び入りさせて、自由にやらしてみてもいいんじゃないすかね?

予定調和感というか、そんな感じも出ないし参加してるって感じもでるのかなと思います。

② フリーランス協会のなんかは、中小企業とフリーランス協会と経産省?のコラボ合宿が云々って話。

……

………

長い。以上。

③ 交流会は、まあ待ちに待ったって感じでしたけど、なんせ親知らず抜いたもんですから、ズキズキする歯を押さえながらバファリンとルービーのハイブリットで臨みましたよね(笑)

一応第1回からの皆勤賞ということもあって、今回も会場設営やら食べ物の準備の手伝いとかをやらしてもらったんですが、なんでしょう…もやぁっとした気持ちでいっぱいでした(笑)

書くと2000文字くらいになってしまうんで、ここでは書きませんが、これをアップするまでの3日間、イライラが止まりませんでした(笑)

ちょっと投稿するか迷いましたもん。

箇条書きでイライラの原因を記していきますね。

・若者が働かない。

・目が合ったら手伝いましょっか?くらい言え

・ソファに座ってこっち見てるくらいなら手伝え

以上3点です(笑)

たしかに、働き方LABとフリーランス協会のコラボイベントですけど、会場作りに明らかにスタッフじゃない金髪のおっさんが机運んでたら手伝いましょうかくらい言えよって。(金髪関係ないけど、しかも会場でオイラだけまっ金々)

まあ、そこはよしとしましょう。若いし、世間知らずだし、こんなイベントも慣れてないでしょうから。

もう一つのイライラが、乾杯の音頭。

乾杯の音頭を②で長々と説明していた紳士?がやってくれたんですけど、ビールの蓋開けてから、乾杯までが…

長い。

炭酸抜けておいしくなくなるやんって。

グイグイ来すぎやろ?

みんな交流会で名刺交換したり、仕事の話を聞きたくてうずうずしてんのに、乾杯の音頭で出鼻をくじかれた感が…

というショーもない理由でこの3日間イライラしっぱなしの38歳っす。

画像2

引っかかった言葉

うーん。言葉は『薄いつながりほど大事』って言葉かな~。

フリーランスって基本孤独なんです。ライターなんて、1日中家にこもってカタカタ執筆してるんですから、他人とのつながりなんてあんまりないんです。

でも仕事を一緒にしたり、交流会とかに参加してつながる薄いつながりほどフリーランスにとっては大事なんですよね。

稼ぎの面でもそうですし、情報共有っていう部分でもそうです。

実際、今私が所属しているライターユニオン『お仕事のかけはし』は、たまたま過去に同じ案件で一緒に仕事をしただけのつながりで、所属に至ってますし。

働き方LABだって、皆勤賞ですけど、コミュニティマネージャーの桂さんとは、ランサーズオブザイヤーで初めてお会いしてつながった感じです。

新しいコミュニティマネージャーの山下さんも働き方LABが無かったら出会ってません。(まあいきなりコワーキングに行って名刺交換したのは内緒!w)

でも、そんなうすいつながりが、今後の仕事とかに関係するんだったら、絶対そんな関係を大事にすべきというは金髪ライターの僕が体現してます(笑)

これからフリーランスを目指す人に言いたい!

うすいつながりほど大事にせーよ!

画像3

心に残った人

まず、前回に引き続き参加していた、名刺コンサルタントの松元さん。今回参加した理由が、この松元さんに会いたかったというのが4割くらいあります(笑)

名刺コンサル受けたわけじゃないけど、色々ためになる情報をメルマガで教えてくれるんで、それを参考に名刺も作り直したっていうくらいリスペクトしている方です。もう大好き!

そして、もう一人がカメラマン+ベビーシッターをしているヒメノさん。前回たまたま席が隣同士でSNSを通じて色々お話させてもらってたんですが、さすがカメラマン!っていう素敵な写真をお撮りになるわけですよ。

なんかパワーがみなぎってるというかね。良き!当日知ったんですが、俺の14個下やった~

11日にはじめましてで面白そうなことをしているなあと思ったのが、松元さんの友人?仲間?でもある三反田さん。Tシャツがカッコイイ!『FREELANCE MAFIA』っていうシンプルだけど、マフィアっていうパワーワードに超魅力を感じました。しかもイケメン!仲間に入りたいなーと思わせるオーラがありましたよね。

もう一人が、またまた松元さんつながりの、人材コンサルタント?かな?大塚さん。笑顔が素敵な方で、まさかのマックつながり?つながりっていうのか知らんけど、7つの習慣とかに詳しい人で、これからコラボして何かできればいいなあという気にさせてくれる方でした。

交流会の魅力は、やっぱり新しい人達との出会いと、うすいつながりでつながっている仲間との再会です。いつもはネット上でしか会話していない人でも、リアルで会うと、まるで同じ小学校出身か!ぐらいの距離感でお話できるっていう(これは俺があつかましいだけかもw)のが良き!

ちょっと来月以降、仕事が大忙しになりそうなんで、参加できるかは微妙ですが、時間と嫁が許せば参加したいです!

画像4

あとがき

別に大学生に偏見を持っているわけでもないし、若者をキライなわけでもないです。

ただ単に、手伝ってくれれば、そっから名刺交換とか交流会とかでお話できるチャンスが転がってるのに、なぜ来ない!?ということを言いたいんです。

チャンチャン♪


この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?