見出し画像

マナーある公園利用を❕公園利用者アンケートの結果と感想

9月14日、9月21日に公園利用についての街頭アンケートを実施しました!
今回は、その街頭アンケートと、日本デザイナー学院の生徒用に作成した公園利用についてのアンケート結果についてです。

街頭アンケートの結果

※気になったグラフを取り上げます。

3つのグラフを比べると、様々な年齢層が利用しており、ほぼ100%の人が公園を必要と感じているにもかかわらず、実際に利用している人は少ないという事がわかりました。

次は、NDGの生徒に実施したオンラインアンケートの結果です。

生徒向け公園利用者アンケートの結果

日本デザイナー学院は人参公園の近所にあります。利用者も多いだろうということで、オンラインで生徒にもアンケートを取りました。

※気になったグラフを取り上げます。
※人参公園を利用した事がある人のみに応えてもらった箇所は分母が少ないです。

利用者はあまり多くありませんが、やはり公園は必要とされているように感じます。
学生ということもあり、授業で利用することが多いようでした。

まとめ

二つのアンケートは共に、“多くの人が公園を必要としている割に、実際は利用している人が少ない”という結果でした。
人参公園においてその原因の一つは、確実にベンチの少なさだと感じました。街頭アンケートでは、御年配の方々から、『昔は座るところがあったのに今は無くなってしまった。』という声を多く聞きました。生徒用アンケートでも公園に一番必要とされているのはベンチなどの座る場所でした。
私は、日本人にとって、公園とは休息の場所という認識が強いのではないかと思いました。

公園のゴミについて

今回、街頭アンケートと並行して公園のゴミ拾いも行いましたが、コーヒーやビールの缶、タバコの吸い殻などがほとんどでした。いい大人がポイ捨てして罪悪感はないのかと個人的に思いました。

マナーある公園利用を心がけていきたいです。


#日本デザイナー学院九州校
#ソーシャルデザイン #公園 #アンケート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?