見出し画像

ダイソーLED改造に向けてスライドスイッチを購入🎵

以下のつづき


  • ダイソーで買ったLEDライトにスイッチの新設を考え中

  • 所持しているスライドスイッチと搭載されているスイッチを比較、大きさが違うが使えそう

  • 上記の記事に書いた、曲面を平面に加工して穴を開けるする技術はないので、スイッチのツマミを美しく曲面に仕上げるのは、現状、難しい

    • CNCとかあれば削り出せるかもしれない(楽しそうだ)

  • よって、見た目は美しくできないので、スイッチはなんでもよい



スライドスイッチを購入🫡

残り1個しかスライドスイッチを所持していなかっため以下の商品を購入した。各20個ずつなのか、全部で20個なのか、テキストで明記されている部分をみつけられなかったが(写真では各20個と読み取れるが)、無事、各20個、合計40個が届いた

詳細な寸法情報があったのと、所持しているM2のネジで固定できそうなので、これにした

上記のAmazonの商品ページより


  • スイッチなどは、筐体の形状で固定することが多いが、非常に手間がかかるので、ネジでの固定も検討したいと思っていた

    • (ネジで固定すると、筐体のサイズが大きくなる傾向にあると思うので、用途次第になりそう)

  • スイッチを基板にはんだで固定して、基板をネジで固定できれるのだが、直接、スイッチを筐体に固定する選択肢も持っていた方がよいと思った

  • 筐体の形状で固定するときの気づきや苦労話は以下


思ったより大きかった😂

  • 商品が届いて気づいたが、思ったより大きかった

  • 寸法をよくみていなかった

  • 小さいスイッチの場合、スライドさせずらいので、ツマミのカバーの必要性を感じる(ツマミが小さいと、指との接触点が少ないので、強い力が必要とも感じる)

  • この大きさなら、カバーはなくてもよさそう

  • スライドさせるための力も、強すぎず、弱すぎず、ちょうどよさそう

  • スライドが硬すぎると、筐体が歪曲したり、割れたりするリスクがある

    • 3Dプリンターで筐体を作成するとき、時間の節約から面を薄く作ることが多いので、重要事項である

  • スライドさせた感じも心地よい!

  • 動作と耐久性はこれから検証


大きさの比較


肝心のM2ネジが使えるか検証

  • ネジ部が穴に入り、頭部が穴を抜けることがない!

  • ナットもギリギリ、干渉することがなさそう

    • この点は事前に想定できていなかったので勉強になった

    • おそらく、M2前提で作られている代物だとは思うが

  • 以下、M2x6mのネジ



M2ネジで固定できそうなスイッチを手に入れた(🎵📯🎵壮大な効果音)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?