見出し画像

0泊3日 瀬戸内海の旅

2022.11

かなり前の話になりますが、旅行記を書いてみようと思います。大学の全休を活用して、0泊3日の旅に出撃してきました。ワハハ。

目的地は香川県の直島。

夜行列車で旅に出よう

決行を決めたのは出発のおよそ2週間前。
東京発の夜行列車に空席を見つけました。

高崎→東京

出発当日は夕方まで大学で普通に授業を受けていました。ルンルンで帰宅し、リュックの中身を入れ換えて出発です。東京発は21:50なので、群馬からでも余裕で間に合います。

寝台特急 サンライズ瀬戸  東京→高松

こちらが今夜の宿です。

カプセルホテルくらいの広さ

予約したのはB寝台ソロ。
通路を挟んで向かいの外国人観光客が
"It's tight !!"と呟いていたのが聞こえました(笑)

部屋は狭いですが、秘密基地のような感じでなんだかワクワクします。ワクワクさんです。

山手線と並走

定刻通りに列車は動き出しました。
部屋の明かりを消し、東京の夜景を楽しみます。

ビル街のライトアップは綺麗ですね。
(疲弊する社畜方の苦労は考慮しないものとする)

往路の切符

ちなみにシャワーカードも東京発車前に確保しておきました。

SOGs (持続可能なオタク目標)の3番目である「お風呂に入ろう」Take a bath
を無事達成できました。えらいですね

しかし、憧れの寝台特急の旅。
当然寝れるはずもなく、、

途中、関ヶ原を越えるあたりで前を走る貨物列車が動物を殺ったようで長時間停車。

新大阪通過あたりで寝落ちした記憶。

目覚めると岡山手前でした。
この時点で約1時間の遅れ。寝台特急ならこの程度の遅れはむしろボーナスタイムです。うへへ

しばらくすると瀬戸大橋へ。
反対側の部屋が空いていたので少しお邪魔して景色を眺めました。

瀬戸大橋にて

天気が良くて最高なんだわ。

四国上陸


ついに四国に着きました。

高松駅にて
高松市民

高松市民が歩いていました。

早速、例のブツを扱う店に案内してもらいます。

oh....yes....

腹を満たせたので、移動を開始します。

10:14発

高松港で乗船券を購入。人生初フェリーです。
wktk

お船もかっこいいですね。
しかもオシャレです。

いざ出港。

50分で直島(宮浦港)に到着です。

宮浦港にて


島を2時間爆走してみた

天気も良いので、港で自転車を借りて島を巡ることにしました。

瀬戸内海の島々はアートで町おこしに取り組んでいます。直島町もそのうちも一つです。
瀬戸内国際芸術祭の舞台にもなっています。

数年前に直島の存在を知り、ぜひ訪問したいと考えていたので今回巡り倒してやります。

直島は三菱マテリアル直島精錬所の立地によって栄えた街でもあります。

直島町役場

チャリで爆走した結果、2時間で島を1周できました。みんなもやってみてね。

島唯一のコンビニ

満足したので高松に帰ります。


寝不足だったこともあり、帰りのフェリーでは爆睡していました。

高松でお散歩(要出典)

時刻は15:00。お昼を忘れ、島を爆走していたのでお腹が空きました。

ということで、

oh....yes....(2回目)

お腹が満たされたので、高松市内を散歩(要出典)しようと思います。

オッホー

カッコイイネー

まあ、フィールドワークも兼ねて商店街も歩きました。

賑わいの感じられる商店街。
勉強になりました。

日も暮れてきたので夜ご飯にします。

しかし、3食連続うどんは飽きます(直球)
結局、高松駅のロッテリアに駆け込みました。

あたらしいおふね(宿)

高松駅でDENSYAをして暇を潰しましたが、写真は省略させていただきます。

今夜の宿へ移動します。

お船で神戸へ向かいます。

座席はのびのび席を予約。

船は2022年就航の新造船でピカピカでした。

船内図
足湯もあった

乗船後すぐ、混まないうちに入浴します。
↑オヌヌメ

お風呂に入ったら小腹が空いてしまいました。
しかし、ご安心を。
船内には軽食を提供してくれる場所があります。

お   ま   た   せ   い   つ   も   の

そして午前1:00。定刻通り船は高松港を出港


しませんでした。


出港したのは何故か午前2時頃。
不穏な空気が漂い始めます。


飛行機搭乗ダッシュチャレンジ
 (神戸滞在50分 激闘の記録)

目が覚めると明石海峡大橋の下を通過したところでした。外がオレンジに染まる頃、船は神戸港に入港しました。時刻は午前6:00。

午前6:00。45分遅れです。

私は神戸空港7:05発の飛行機で、東京(羽田)にワープするつもりでした。

7:05発の飛行機で、!

6:10に下船。
最寄り駅まで急ぎ足で向かいます💢

神戸はまた改めて再訪しようと心に誓いました。


6:30に神戸空港に到着。
しかし空港は朝の出発ラッシュ。

保安検査待ちの長蛇の列に圧倒されました。汗汗

保安検査を通過したのが、ちょうど飛行機の出発時刻。

出発時刻。

名前の呼び出しアナウンスを聞きながら搭乗口まで全力ダッシュしました。

着席完了と同時にドアクローズ。まさに危機一髪

お世話になるのはスカイマーク。
偶然にも搭乗機はピカチュウジェットでした。

ピカチュウ×富士山
スカイマーク恒例のキットカット配布
Mt.Fuji

あっという間に飛行機は東京湾上空。
たくさんの貨物船が見えました。

東京湾上空

そして定刻通りに羽田空港に到着。
荷物を回収して展望デッキに登りました。

スカイマーク ピカチュウジェットBC1
スカイマーク ピカチュウジェット BC2

ピカチュウジェットも2種類捕獲できたので最高でした。この日は午後から高崎で所用があったのですぐに帰宅しました。

おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?