見出し画像

2023年度第2四半期(7-9月)のふりかえり

こんにちは。ナガセケムテックスです。

あついあつい夏が終わり、気づけばもう10月。2023年も残すところ3か月となりました。みなさんはどのような夏を過ごされましたか?

ナガセケムテックスでもいろいろなできごとがあり、あっという間の3か月でした。そんなナガセケムテックスの暑い夏を振り返りたいと思います。


7月

NPL稼働開始

6月末に竣工したNPL(Nagase ChemteX Pre-production Laboratory)が、7月より稼働を開始しました。

旧試作室と少量危険物倉庫を建て替えたもので、作業環境の改善や部署間の垣根を越えたコミュニケーションのさらなる活性化のために、ワーキングスペースを従来の3倍確保したほか、オープンなミーティングスペースを整備しました。

X(旧Twitter)キャンペーンを開催

7月7日の「そうめんの日」にちなんで、ナガセケムテックス播磨事業所が所在する兵庫県たつの市名物「揖保乃糸」をプレゼントするキャンペーンを開催しました。

賞品は揖保乃糸のなかでも最高級品とされる「三神(さんしん)」と、新食感手延そうめん「夢双(むそう)」。しかもめんつゆ付き。

普段なかなか口にすることのできない種類のそうめんということもあり、500人を超える皆様にご参加いただきました。

キャンペーンにご協力いただいた、関西食品工業株式会社矢木醤油株式会社のみなさま、ありがとうございました!

ナガセケムテックス杯 たつの市長旗争奪学童軟式野球大会を開催

ナガセケムテックスが協賛する「ナガセケムテックス杯 たつの市長旗争奪学童軟式野球大会」が7月16、17、22日の日程で開催されました。

今大会には、兵庫県下から総勢32チームが参加。
連日の暑さに負けないほどの熱戦を制したのは、佐用郡佐用町の佐用ワープジュニアのみなさんでした!

優勝:佐用ワープジュニア(佐用郡佐用町)
準優勝:安室ゴールデンスターズ(姫路市)
3位:白浜イーグルス(姫路市)、加古川bbドリーム(加古川市)

優勝した佐用ワープジュニアのみなさん。デスターシャ!
準優勝の安室ゴールデンスターズのみなさん

そして、大会のようすはサンテレビの番組「あんてなサン」でも取り上げられました。YouTubeでもご覧いただけます!

川口うらら選手、アジア選手権出場枠獲得

ナガセケムテックスが応援する兵庫県たつの市出身の川口うらら選手が、7月8・9日に長野県冨士見パノラマリゾートで開催された全日本自転車競技選手権大会クロスカントリー・ショートトラック(XCC)で優勝、クロスカントリー・オリンピック(XCO)でも準優勝を果たし、アジア選手権出場枠を獲得しました!

8月

ヴィクトリーナ姫路×大学コンソーシアムひょうご神戸 スポーツビジネスコンテストが開幕

ナガセケムテックスが協賛する「ヴィクトリーナ姫路×大学コンソーシアムひょうご神戸 スポーツビジネスコンテスト」のオリエンテーションが8月5日に神戸学院大学神戸三宮サテライトで開催されました。

詳細は、こちらの記事をご覧ください。

ビジネスコンテストは8月5日のオリエンテーションを皮切りに、2024年1月14日までと長丁場。兵庫県内の大学生約50名が参加し、ヴィクトリーナ姫路が抱える事業課題に対して企画と実践を行います。

ビジネスコンテストのようすは、随時noteでもご紹介しますので、お楽しみに!

第71回龍野納涼花火大会に協賛

ビジネスコンテストのオリエンテーションと同日の8月5日に、ナガセケムテックスが協賛する第71回龍野納涼花火大会が開催されました。

約2,000発の打ち上げ花火のほか、全長約100メートルの仕掛け花火や、音楽と花火を融合させたメロディ花火が夏の夜空を彩りました。

翌8月6日には、花火大会の会場となった揖保川河川敷の清掃ボランティアに参加しました。

たつの夏のリコチャレ2023に協力

たつの市・たつの市教育委員会の主催で8月9日に開催された「たつの夏のリコチャレ2023」に協力しました。

導電性高分子(電気が伝わりやすい分子の化合物)を配合して導電性コーティング材を製作し、その電気抵抗を測定・評価したり、ナガセケムテックス社員との座談会を通じて、たつの市在住または在学中の女子中学生30人に「理系のしごと」を身近に感じていただきました。

真剣に実験に取り組む学生
座談会のようす

9月

技術情報協会セミナーに登壇

株式会社技術情報協会の主催で9月5日に開催されたセミナー「適正な知財コストの考え方と権利維持、放棄の決め方」に、ナガセケムテックスの社員が登壇し、「海外特許における適切な知財コストの評価と権利維持、放棄の考え方」と題して講演しました。

JST「研究成果最適展開支援プログラム(A-STEP)産学共同(本格型)」に採択

ナガセケムテックスと大阪大学大学院工学研究科が共同で申請した3Dバイオプリンティング用インクとバイオプリンタに関する共同研究開発課題が、JST「研究成果最適展開支援プログラム(A-STEP)産学共同(本格型)」に採択されました。

3Dバイオプリンディングは、動物細胞、植物細胞、微生物、藻類などの細胞を含む3次元構造を、3Dプリンタで製造する先進技術で、医療、環境、食品、化粧品産業の発展に大きく寄与すると期待されており、今後の展開から目が離せません!

X(Twitter)運用開始1周年

ナガセケムテックス公式X(Twitter)アカウントが、9月14日に開設1周年を迎え、約2,700の企業・個人のみなさまとつながることができました。
今後も”ド文系”の中の人がゆるーく発信を続けてまいりますので、よろしくお願いいたします。

ブランディング動画を公開

ナガセケムテックスの製造部門にフォーカスしたブランディングムービーを公開しました。

ブランディングムービー【ナガセケムテックスのミリョク~製造部門編~】

製造部門で働く従業員が、企業風土などナガセケムテックスのミリョクをたくさん語っています。

ブランディングムービー【ナガセケムテックスってどんな会社?】

ナガセケムテックスは何をつくっている会社なのか?をわかりやすくまとめました。

ブランディングムービー【ナガセケムテックスでの働き方~ 製造部門編~】

製造部門で働く従業員にとって、ナガセケムテックスとは?仕事とは?

ブランディングムービー【プロモーション】

ナガセケムテックスの雰囲気がわかる、プロモーション動画です。

メディア掲載実績

7月27日付 化学工業日報

【機能樹脂事業部・機能化学品事業部】
高バイオマス度のバイオベース特殊エポキシ化合物「グリーンデナコール」、グリーンデナコールを主剤に用いたエポキシ変成品のほか、室温硬化型エポキシ接着剤に関する記事が掲載されました。

8月2日付 化学工業日報

【機能化学品事業部】
導電塗料「デナトロン」に関する記事が掲載されました。

9月22日付 化学工業日報

【機能樹脂事業部】
バイオベースエポキシ接着剤をはじめとする環境配慮型接着剤に関する記事が掲載されました。

9月25日付 日経バイオテク / 9月26日付 日刊工業新聞

【機能化学品事業部】
JST「研究成果最適展開支援プログラム(A-STEP)産学共同(本格型)」採択の記事が掲載されました。

おまけ

「幸せの黄色い新幹線」ドクターイエローがJR姫路駅に停車していました。
どうやら「こだま検測」の日だったようです。

過去の振り返り記事はこちら


この記事が参加している募集

振り返りnote

企業のnote

with note pro

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

"ド文系"の中の人が 化学メーカーの日常を発信中!