見出し画像

2023年極私的アイドルソング振り返りプレイリスト

2023年も残りわずか!
どうも、NCTRNです。
今年は「推しの子」やらYOASOBIの「アイドル」やらが流行って、アイドル界隈も賑わっていたりいなかったり…まぁ、イロイロあったなぁ~って事で2023年の「自分がビビッとキた」アイドルソングを振り返る………というテイでプレゼンしていきたいと思います。



新しい学校のリーダーズ - オトナブルー / THE FIRST TAKE

今年ブレイクした……いやっ、ここ数年88risingと契約したり、TikTokでバズッたりでジワジワ人気が出てきていましたが、今年になって本格ブレイクした感がありますね。

「どうにもとまらない」/山本リンダ Covered by Klang Ruler & 新しい学校のリーダーズ

「オトナブルー」作曲者のバンドとの共作カバーですが……時系列的にコレが元ネタって感じかな?
……て言うか、フツーにかっこいい。

新しい学校のリーダーズ / オトナブルー Covered by Klang Ruler

作曲者によるセルフカバーですが、マジでかっこいい(語彙力)
まぁ、リーダーズはキャリアがそれなりに長いからDIGり甲斐があるのではないかと思う今日このごろです。

【MV】FRUITS ZIPPER「ハピチョコ」

今年流行った言葉…「なぁぜなぁぜ」の元ネタですね。
この曲に限らず、FRUITS ZIPPERは何かと目にする機会があった印象です。
まぁ、曲は勿論良いのですが…サムネの可愛さが強すぎるなぁ。

【MV】FRUITS ZIPPER「わたしの一番かわいいところ」

この曲は結構あちこちで耳にした印象。
王道的な可愛さは勿論のこと、地味にトラックがオシャレでカッコイィんですよね~
……って思ったら、先程の「ハピチョコ」もそうなのですが、作っているのが山本ショウと聞いて納得した今日このごろ。(「ふぇのたす」の頃から地味に好きだったりします)

【MV】FRUITS ZIPPER「ぴゅあいんざわーるど」

「神曲しか作らない男」こと玉屋2060%(Wienners)による、いわゆる「玉屋曲」
もう、イントロからオチサビ・アウトロまでどこをどう切っても「玉屋節全開」なのを上手い具合にモノにしてるなぁ~と思う今日このごろです。
この「無理矢理にでも前向きにさせる超絶ポジティヴさ」がたまらんのよ。

クマリデパート / 2060年チェリーブロッサムの旅 / MUSIC VIDEO

玉屋つながりって事で…サクライケンタ×玉屋2060%競作三部作完結編?(いやっ、まだまだ続けてほしいですけど…)
相変わらず、闇と光が衝突したり融合したりする感じが心地よいです。

クマリデパート / 夏へのとびら / MUSIC VIDEO / pattern B

未だにブクガ(Maison book girl)ロスを拗らせてる自分としてはビックリな「ブクガのアカウントから投稿されたMV」
曲自体、ブクガっぽさ満載の「セルフオマージュ?」って感じでしたが、このMVを突きつけられて尚更「喪失感」を感じる今日このごろです。
ただ、このなんとも言えない感覚を久しぶりに味わえたのは素直に嬉しいです。

FANCYLABO - Brand New World 【Official Music Video】

そんな元Maison book girlの矢川葵と元AKB48の市川美織のNight Tempoプロデュースによるデュオが始動したのは個人的にめっちゃ嬉しいです。(あっ、厳密には3人によるユニットらしいです)
正直、最初は「この2人組ませるってどういうこと?合うの??」なんて思いましたが、実際作品に触れると「自分の好きなものしかない」状態でいい感じにマッチしてると思う今日このごろで

RAY - 火曜日の雨 / kayoubi no ame (Official Music Video)

正直、今年一番の衝撃作!
自分が今一番気に入っているシューゲイザー・アイドルのRAYによる3rdアルバム「Camellia」のリード曲。
アルバム自体、個人的には超名盤だと思うのですが…この曲の壊れっぷりがたまらないです。
まぁ、この曲はシューゲイザーというよりはポスト・ロック色が強い…て言うか、まさに「青木ロビン」でまんま「downy」って感じです。
ハイ、大好物です。ありがとうございます。

RAY - 読書日記 / Reading Diary (Lyric Video)

アルバム「Camellia」の流れ的に、「火曜日の雨」からこの曲に繋がるのが本当にたまらない。
For Tracy HydeのMav提供の3拍子でエモいシューゲイザー+ポスト・ハードコアな一曲。
正直、オルタナロック好きの人には「火曜日の雨」「読書日記」だけでもぜひ聞いてほしいと思う今日このごろです。(勿論、アルバム「Camellia」の他の曲も捨て曲なしでめちゃ良いです)

airattic - フィルムリールを回して[Film Reel of Our Youth] Music Video

先程のRAYと同じ事務所の妹分ユニット?
この曲自体は、昨年のものですが今年はアルバムも出て、このMVも最近出されたものなので…
こちらは、RAYにも曲を提供しているFor Tracy Hydeの菅さんによるもの。
このユニットはシューゲじゃなくギターロック・エレクトロニカサウンド中心のユニットという事なのですが(まぁ、シューゲイザーもギターロックだけど)…いい感じにシューゲっていてFor Tracy Hydeって感じがします。

【LYRIC RAVE VIDEO】MIGMA SHELTER - Tornado

ミシェルことMIGMA SHELTERが今年出したOZ三部作(「OZ one」「OZ two」「OZ three」のEP3作)も個人的にめちゃめちゃヘビロテでした。
こういうサイケデリック・トランスでブッ飛んでガンギマっていかないと……日々、生きていくのも大変だと思う今日このごろです。
(一応言っておくと、自分は酒とタバコ以外のそういう類のものは嗜みません)
ミシェルも最近はメンバーの変動が激しく、オリメンのミミミユさんも卒業しちゃいましたが…来年は安定してくれるといいな。。。

Ringwanderung [ Adam ] Music Video

相変わらずリンワンらしいかっこいいポップ・ロックと安定した歌唱力だな~と思う今日このごろ。
MVはホワイトバックでシンプル極まりない感じ。
素材の良さ極まる!…って感じでしょうか。

タイトル未定-栞(Music Video)

レペゼン北海道のアイドル「タイトル未定」による1曲(て言うか、レペゼンという言葉が本当に似合わない爽やかなアイドルです)
この曲は、山崎あおいさん提供なのですが…タイトル未定も相変わらずハズレがないというか……曲のクオリティが高いと思う今日このごろです。
個人的にタイトル未定の曲って、北海道の空気感を纏っていると言うか、北海道の空気や風景に合っていると思います。
道民の自分としては今後も陰ながら応援したいと思います。(表で応援せぇよっ!)

この記事が参加している募集

私のプレイリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?