見出し画像

神域リーグ2023 ドラフト会議などの超個人的感想

どうも。NCTRNです。
遅ればせながら、タイトル通り「神域リーグ2023 ドラフト会議」の個人的な感想を書いていきたいと思います。

まぁ、そもそも「神域リーグってなんぞや?」ってのを説明しますと…

神域Streamerリーグ(しんいきストリーマーリーグ)は、2022年より開催されているプロアマ混合の麻雀リーグ戦。通称は神域リーグ。主催はYouTuber(VTuber)の天開司。

オンライン麻雀ゲーム『雀魂』を用いた配信を多数行ってきた天開司が、同ゲームへの恩返しの意味を込めて企画した。また、天開と親交がある多井隆晴が、プロ雀士と配信者の橋渡しなど天開の相談役として大会に関わった。

Wikipedia/神域Streamerリーグより

【概要】
■Mリーガーを監督としたチームが競う、オンライン麻雀「雀魂」を舞台にしたリーグ戦。
■公募したVtuberの中から、各チーム3名をドラフト会議で指名。監督も含めた4名が選手となる。

【ドラフト志望条件】
■YouTubeチャンネル登録者数1,000人以上
■サイトに関係なく配信経験があるVtuberである事

【2023変更点】
■選手はVtuber限定。麻雀プロも可。
■渋川難波監督のチームグラディウスを追加し、5チームで競う。
■段位によるランク制を廃止。
■セミファイナル・ファイナル制を導入。
■ルールを一部変更。

【ドラフト方式】
■入札抽選方式を採用する。
■各監督は前回のチームメンバーのうち1名のみサイド指名することができる。(同順で指名が競合した場合、前回の所属チームの監督が優先して交渉権を得られる)

神域リーグ2023 ドラフト会議より

・「最速最強」多井隆晴(渋谷ABEMAS)監督率いる「チームアキレス」
・「リーチ超人」村上淳(赤坂ドリブンズ)監督率いる「チームアトラス」
・「ゼウスの選択」鈴木たろう(赤坂ドリブンズ)監督率いる「チームゼウス」
・「卓上のヒットマン」松本吉弘(渋谷ABEMAS)監督率いる「チームヘラクレス」
・「魔神」渋川難波(KADOKAWAサクラナイツ)監督率いる「チームグラディウス」

この5チームが2023シーズンを戦うべく選手を選出するドラフト会議。
結果、「同時接続6万以上」「視聴数約35万(2023.4.7現在)」と期待や注目を集めたのですが……

■チームアキレス

・1位指名:白雪レイド(Neo-Porte)[2022シーズン:チームアトラス]
・2位指名:渋谷ハル(Neo-Porte)[初参戦]
・3位指名:或世イヌ(Neo-Porte)[初参戦]

アキレスは大方の予想通り?
まぁ、「多井隆晴と言えば」のアノ方が………って事もあって「どんなメンツになるんだろう?」と思っていたのですが…
終わってみれば「チームNeo-Porte」なメンバーに。
コンセプトとしては「麻雀界とApex界の架け橋的チーム」って感じでしょうか。
渋ハルさんは取るだろうなぁ~とは思っていたので、そこから逆算するとレイドくんは予想通りなのでしょうか。
世間ではApex云々言われてますが、レイドくんの雀力は今更言うまでもないですし、渋ハルさんも手堅く上手い麻雀を打つ印象です。
失礼ながら、Apex方面は疎いので或世イヌさんは存じ上げないのですが…初心とは言え、多井監督と白雪レイドがビシバシ指導すれば大化けするのではないかと思います。
まぁ、チームワークに関しては心配無用でしょう。

■チームアトラス

・1位指名:歌衣メイカ(個人勢)[2022シーズン:チームアトラス]
・2位指名:咲乃もこ(個人勢)[2022シーズン:チームアキレス]
・3位指名:鈴木勝(にじさんじ)[初参戦]

「漢気麻雀の申し子」「昨シーズンのMVP」であるメイカちゃんの指名は予想通りですが、もこさん指名は意外?実力者+ムードメーカーと考えれば妥当?個人的には意外とも妥当とも言えないニュートラルに「ずんたん、こんもこ取るのかぁ~」という感じです。
勝くんは「千羽黒乃(昨期チームヘラクレス)の愛弟子」って事で、アトラスかどうかはともかく納得の指名ですね。ただ、「新人枠」と言われると個人的にはあまりピンと来ないのですが(普通に上手い麻雀を見てますし)……「神域リーガーとしては新人」ってことなのでしょう。
まぁ、一見するとバラバラな3人でチームワークは……と思わないわけでもないのですが、昨期のチームアトラスがそうであったように、フツーに上手くいくようにしか見えないですね。
昨期の優勝チームであるチームアトラス。昨期の空気感を残しつつ、良い感じにバランスの取れたメンバー構成となったのではないでしょうか。

■チームゼウス

・1位指名:天宮こころ(にじさんじ)[2022シーズン:チームアキレス]
・2位指名:ルイス・キャミー(にじさんじ)[2022シーズン:チームアトラス]
・3位指名:桜凛月(にじさんじ)[初参戦]

正直、チームゼウスの指名だけは全く予想もつかなかったのですが……終わってみれば「ゼウス女学院」でしたね。
言うても、可愛いだけじゃなく雀力もなかなかで侮れない印象。
まぁ、世間の意見はともかく個人的にはあまみゃ(aka天宮こころ)の雀風はたろう監督とバッチリハマりそうですし、そこにルイスの手堅い麻雀+りつきんさんの攻撃寄りの麻雀がどこまで進化するのか楽しみだったりします。
とにかく、たろう監督のチームゼウス顔合わせ配信での楽しそうな感じを見て「このチームはこれでいいのだ!」と言いたくなります。(ていうか、顔合わせ配信のたろう監督が面白すぎ)
ちなみにチームの応援ハッシュタグは #ゼウスと青春 です。
(たろう監督とチームゼウスの青春ストーリーに目が離せませんね)

■チームヘラクレス

・1位指名:因幡はねる(ななしいんく)[2022シーズン:チームヘラクレス]
・2位指名:緑仙(にじさんじ)[初参戦]
・3位指名:空星きらめ(にじさんじ)[初参戦]

はねる組長と緑仙さん(みどねる)の指名は自分も含め大方の予想通り…鉄板よりも堅いダイヤモンド状態でしたが、自分的に「3人目はこんもこ?それとも風見くく?」なんて思っていたので両方とも2位指名終了時点で確定してしまい「3人目誰になるの?」と思っていました。
まぁ、予想通りすぎて面白みがない…ってのは分からないでもないですが、それも「松本監督が今まで築き上げた人脈」って事だと思うわけです。
チームワークの良さは言うまでもなく…
「はねる組長のドラフト同時視聴配信で即座にメンバー3人が集結」して「顔合わせ配信で初っ端から茶番?コント?」してる辺りかなりチームワークが良いのでは。
特に、顔合わせ配信で「学校」というコンセプトを打ち立てたことで今後の展開がイロイロと楽しみだったりします。(松本監督が忙しくて不在の時にイロイロな人が先生として指導してくれないかなぁ~…という妄想)
昨期の準優勝チームであるチームヘラクレス。空気感としては昨期のアキレスに近い?…まぁ、フザける時は全力でフザけて、麻雀はガチガチに真面目にって感じが顔合わせ配信からも感じられて決して「エンタメ寄り」とは言えないチームだと思います。(顔合わせ配信から「実戦形式の練習→牌譜検討→今後の課題検討」とガチでやってますしねぇ~)
ちなみにチームの応援ハッシュタグは #ヘラクレスオオマツモト です。
(インパクト強っ!)

■チームグラディウス

・1位指名:歌衣メイカ(個人勢)[2022シーズン:チームアトラス]→天開司(個人勢)[2022シーズン:チームゼウス]
・2位指名:風見くく(ななしいんく)[初参戦]
・3位指名:朝陽にいな(個人勢)[初参戦]

初っ端の「1位指名メイカちゃん」は今までの渋川監督の発言からも予想通りかなと…まぁ、頭ハネルールの結果、主催の天開さんを1位指名・3位指名には自身の愛弟子であるにいなちゃんを指名ってのは想像に難くなかったのですが…
2位指名に風見くく!…多分、今回のドラフトで最もサプライズだったのではないでしょうか。
まぁ、そもそもエントリーしてるかどうかも定かではなかったですし…(一応、因幡はねる・咲乃もこ・緑仙との麻雀配信で神域リーグ参加を推されてましたが)…エントリーしてたとしても、指名するのは指導配信でセンスをべた褒めしていたヘラクレス・松本監督かなぁ~と思っていたので、グラディウスの2位指名は自分も「おぉ~っ!!」と声を上げてしまいました。
後日談として、渋川監督が「3位指名なら松本クンに取られると思った」と言っている辺り策士だなぁと思ったり…。
正直、チームワークに関しては今後に期待的な所も否めませんが…それを含めて「コンセプトは成長」って事でしょうか。
ちなみにチームの応援ハッシュタグは #グラディ推す です。

■選ばれなかった昨期メンバー

昨期の神域リーガーで選ばれなかった各メンバー。
まぁ、郡道先生に関してはアレですが(超個人的には復帰を願いつつ応援しています)…Fraさんはブギボ解散もありエントリーもしてないようですからなんともですね。。。
超実力者である千羽師匠・にゅうにゅう(aka鴨神にゅう)や昨期MVP争いを演出したハジキ(aka渋谷ハジメ)が選ばれなかったのは、イロイロな意見があるのは承知ですが…「これもドラフトならではのガチ、て言うか運命の悪戯かねぇ」って感じです。
特に、超実力者である2人が選ばれなかったのは自分も衝撃でしたし、寂しくもありますが…メイカちゃんがドラフト会議アーカイブ視聴配信で言っていた「殿堂入りしちゃったよ」ってのが腑に落ちると言いましょうか…。
2人とも今では前を向いているようですし、2人には各チームの練習配信で「辻斬り」じゃないですけどバンバン絡んで指導してもらいたいものです。

■'23シーズンはエンタメ寄り?ガチじゃない?

確かに今期メンバーを見て「エンタメ要素は増えそうだなぁ」とは思いますが、だからといって「ガチじゃない」のかというと…
そもそも「ガチってなんぞや?」とも思うわけで。
まぁ、単純に「今期メンバーに千羽・鴨神が絡んだりして面白くならない訳がない!」と一ファンの自分としては能天気に思ったりします。
はねる組長のコネクションで今回のドラフトで選ばれなかったマーク2さんやラッキーハゲ(悪口ではなく公式な名称らしいです)こと木原浩一プロも絡んでほしいなぁ。(妄想です…まぁ、牛さんも絡んでほしいけど難しいかなと…)
一応、先日の因幡はねる・咲乃もこ・天宮こころ・渋川監督による「麻雀用語禁止麻雀」配信にて話題になっていた
「Vのから騒ぎ(神域新人編)/渋川監督・渋谷ハル・或世イヌ・桜凛月・朝陽にいな出演予定」
「Vのから騒ぎ(神域2023編)/メンバー未発表だけど咲乃もこ・風見くく出演予定」
「千羽黒乃の麻雀ダジャレクイズ王/メンバー未発表だけど天宮こころ出演予定」
が今からかなり楽しみです。(その上、神域開幕前にもう一つくらい企画やりたいとおっしゃるはねる組長)
……まぁ、神域リーグは本番も勿論面白いけど、各チーム練習配信・交流戦やその他企画が面白いんだよなぁ~。

■最後に

今回のドラフト…推しが選ばれた方も選ばれなかった方もイロイロな意見があると思いますが…個人的には「ゼウスとかヘラクレスは昨期の感触を踏まえた指名だったのかなぁ~」とか「早速ヘラクレスとグラディウスが(仲が良いからこその)バチバチのプロレスをしてるの面白いなぁ~」と思う今日この頃な訳で…とにかく、全力で楽しんで全力で応援したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?