見出し画像

各駅散歩の旅(58)

午後休で、平日散歩して来ました。
ガチお散歩と言うか、ハードウォーキングですね。
すっかり春の陽気で、天気も好くてお散歩日和でありました。

綱島駅篇

[東横線]

横浜市内シリーズ26

お散歩日和と言う訳で、綱島駅へとやって来ました。
ブルーライン篇の時に、ゴール駅で訪れていますね。

新綱島駅(東急新横浜線)

先ずは綱島駅を出て綱島街道を越えて、間も無く開業(3/18)を迎える、新横浜線の新綱島駅(地下駅なので入口)迄歩きました。
後は開業を待つだけの様でしたが、市内駅が増えちゃうんですね。
新駅はこちらだけですが、重複の新横浜駅2増(東急/相鉄)で実質3増ですね。

鶴見川左岸

東横線 鶴見川橋梁

鶴見川に出まして、左岸を下流に向かって歩き始めました。

大綱橋
東海道新幹線 鶴見川橋梁
樽綱橋
鷹野大橋人道橋

のんびりと、下流に向かって歩いていました。
歩いていると、暑いくらいでありました。
鷹野大橋人道橋と下流の鷹野大橋の間で、矢上川が合流していたので、人道橋から右岸経由の方が近道の様でしたが、あくまでも左岸に拘ってみました。

矢上川橋
鷹野大橋

一旦、矢上川沿いに迂回して、矢上川橋から鶴見川左岸に戻りました。
河原で、ピクニックや釣りをしている人達も居ましたね。

末吉橋(工事中)

矢向駅篇の時に来た末吉橋には、綱島駅から75分程掛けて到着しました。
末吉橋を過ぎて、河口から5.5キロ地点がありました。

人道橋工事通行止めで、一旦左岸から離れて堤防に復帰すると、丁度5キロ地点でしたね。

新鶴見橋

第二京浜(国道1号)迄来ると、橋の下も通り抜けられず、横断歩道(信号)も無く、そもそも先の堤防が通行止めだった為、新鶴見橋を渡って、そのまま右岸を歩く事にしました。

鶴見川右岸

森永橋
佃野防災拠点船着場
JR 鶴見川橋梁

だいぶ陽も傾いて、結構な大変な感じでしたが、JR橋梁迄到達して先が見えたかなと思ったのですが、見込みが甘かったです。

鶴見川橋
京急 鶴見川橋梁
鶴見橋

鶴見橋(第一京浜)で、そろそろお散歩も終わりが近いのかと思ったら、まだもう少しありました。
人の姿が、すっかり無くなりました。

芦穂橋
潮鶴橋
潮見橋
臨港鶴見川橋

心を無にしてひたすら歩いて、幾つかの橋を抜けて、辺りも薄暗くなり始めた頃に、漸く見覚えのある風景が現れました。
人の姿も、また幾らか増えていました。

鶴見線 鶴見川橋梁


国道駅 ゴール

機銃掃射跡

そんなこんなで
今回のゴールは、JR鶴見線の国道駅でした。
170分と言う、長尺のお散歩となりましたが、ちょっと無謀だったかも知れません。
ただし、とても好い陽気でしたので、気持ち良く歩けたのは間違い無く、無理した甲斐はありました。
心地好い疲労、って奴ですね。
鶴見川の蛇行も凄かったですし、沢山の橋が架かっていましたが、実際歩いてみると、それでも足りないくらいの感じもありました。