見出し画像

【ハリネズミ】飼うか悩んでる人に一度読んでもらいたい!

ーハリネズミについてざっくりー
・寿命は3年〜5年
・性格は臆病、ストレスに弱い
・目は見えないけど嗅覚聴覚は優れている
・夜行性の為日中は寝ている
・毎日ケージ内の糞尿お掃除
 週に一度はケージ内大掃除
・診てくれる病院は少ない
・ネズミとは赤の他人、モグラの親戚

ーハリネズミに必要な物ー

・ケージ:回し車が大きいので大きめのを!
・水飲み皿
・ごはん皿:灰皿など深さがないもの!
・床材:色々あるのでその子にあったものを!
・回し車:網になって糞尿が下に落ちるのオススメ
・ヒーター:冬眠対策
・寝床:暗がりを好む、潜れるのも!

ーハリネズミの心構えー

・懐くというより慣れてもらう!
・偏食の為好き嫌いがありグルメなんです
・大きい物音に敏感!

ー体験談と豆知識ー


ハリネズミを我が家に迎える事になったのは、職場の方の家でハリネズミの赤ちゃんが産まれ、里親を探していたので引き取りました!
出会ったのは授乳期間が終わった2ヶ月になってないとき…🦔


Amazonで注文した回し車がまだ届いてなく、ケージの大きさも分からずIKEAで観葉植物を育てるケースを購入し届くまで使ってました。
赤ちゃんだったので大きさには困りませんでした。寝床は100均でフワフワタオルを買い、
潜れるように手作りしました!


新しい環境、音、匂いに敏感で
ストレスに弱い生き物です。
ご飯は前の家で食べていたものを
分けてもらい初めのうちは同じ物を
あげてました。
うに丸は偏食なく同じご飯を食べています

続きは次回!!
引き続き可愛い写真と共に投稿します

この記事が参加している募集

我が家のペット自慢

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?