見出し画像

2024年3月1日よりコーヒー豆100g単位商品について値上げします

値上げの理由その1

 直前のお知らせになりましたが3月1日受注分より100g単位販売商品について10%~30%程度の値上げを行います。ここ2年ほどコーヒー生豆の価格は上昇を続け100g単位で販売している商品についてはコスト高を負担する形で価格を維持しておりましたが、従来の価格の上下とは異なり今後も生豆調達コストが上がることは合っても下がることは無い見通しのため、ここまで大幅な値上げを控えていた分を値上げさせていただきます。

値上げの理由その2

 昨今の様々なものの値上がりにより店舗運営以外に店主の生活コストも上がっており収入を増やす必要があります。これも大きな理由です。すべてひとりで営業している当店ですが、焙煎時、商品出荷作業時と自分の作業単価をある程度決めて仕事をしておりますが、そこを見直しますのでご理解ください。

卸売価格商品(500g単位販売商品)について

 ミケランジェロ、ミケランジェロ+(プラス)については生豆価格上昇に合わせ昨年末に値上げを行っており、今回の値上げ対象には入っておりません。

今後も値上げは続くのか?

 コーヒー業界に身を置いて30年を超えました。30年前の生豆価格と今回の生豆価格高騰直前の価格がほとんど変化しておりませんでしたが、今回のコストアップについては今後も継続し価格が上がることと思われます。これは個人的な考えとしては悪いことでもなく30年も物価が変わらなかった事がおかしいのであって、いろいろな潮目が変わった。と長期的には良い方向だと感じています。

当店の今後の価格改定について

 「もしかして生豆価格が落ち着くかも」と値上げしないでいたせいで今回の全商品対象の大幅な値上げとなりました。この間に新車の安い軽自動車が買える程度にはコスト負担してきましたが、今後は常時価格を見直しコストアップ分については商品価格に反映し、その逆についても価格を見直すこととします。値上げのお知らせなどは直前になることもありますが、より美味しいコーヒー生豆を適切な技術で焙煎しお客様にお届けしますので、どうぞ今後もお付き合いください。

まとめ

 色々書きましたが、諸々のコスト高を吸収することと店主の収入増が目的です。「何だお前が儲かるのか」と思われるかもしれませんが、儲からないと良いコーヒー生豆も用意できませんので目をつぶってください。ポルシェ買ってヒャッハー。という使い道にはなりませんのでそこは。
 どうしても現在の販売価格レンジでは新商品も紹介できていなかったので、思い切った価格の新商品など紹介できることを楽しみにしています。また、店主の趣味で生豆を入荷してお客様と美味しさを共有する。という超個人的趣味の限定商品なども用意しますのでご期待ください。
 ここまで読んで頂いた方におひとり様1回使えるBASE店クーポンコードを置いておきます。カートで決済する際にクーポン欄に「SCO」と入力することで10%引きでお求めいただけます。BASE店はこちらです。
 それではみなさんごきげんよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?