見出し画像

10月を終えて

 10月が終わりました。だから何だという話なのですが、インボイス対応や諸々のコストアップ、発送方法の変更などありまして前半はバタバタしておりましたがほぼ対応が終わったのでまとめておきます。

インボイス対応

 確定申告でも何でも提出期限が提出日。期限が伸びたら提出日も伸びる感じの性格なので、インボイスも登録期限伸びたから9月でいいか。とのんびり構えていたら、なんと登録しても番号が来るのにまあまあ時間がかかるとのこと。それでも間に合うかと思いきや「宮城県」を「宮城縣」と変換したまま登録していたようで、さらに交付が遅れ、10月1日に間に合うかどうかのギリギリに登録した&誤変換によりさらに伸びる。ということになり、1日には間に合いませんでしたが、さほどお待たせすることもなくレジや通販サイトなど番号登録が終わりました。当店のインボイス番号はT2810355643945です。そしてこの番号13桁ズラーっと交付されるのですが、見づらいのでT2-8103-5564-3945などとハイフンを入れたりするなどしているところもありますね。会計処理ソフトなどを利用するならズラーっと並んでいた方が便利ですが、レシートに印刷するものを読み取る場合にはハイフンありがよさそうです。このあたりどうしたものでしょうか。今後に期待しましょう。

諸々のコストアップ

 すでに昨年からコーヒー生豆は値上がりを続けており、最近の円安もあり下がることはなさそうです。コーヒーは嗜好品なので高くなりすぎると消費量が減り価格が下がってきて落ち着く。を繰り返す商品ではありますが、世界中でインフレしている今、今の価格帯を中心に多少の上下をくりかえすようになるように思います。生豆以外にも光熱費やパッケージ代など細かく値上がりしておりますが、今年コーヒー豆価格を値上げした分と送料をご負担いただくようにした結果、一部商品以外は早急に価格改定するようなことは想定しておりません。おかげさまで10月も昨年比で販売数量が伸びており、それも合わせて価格改定を急がなくてもいい理由になっています。ありがとうございます。
 また、ミケランジェロ、ミケランジェロ+、オーダー焙煎については生豆価格上昇により値上げしておりますが、合わせて使用する生豆も見直しており、より美味しく提供できております。特に送料も当店で負担していた今年5月頃に使用していた生豆と比較すると、より一層違いがありますのでお楽しみください。

発送方法が変わり到着まで日数がかかります

 9月まではクロネコヤマトさんの「ネコポス」を利用して出荷しておりましたが、10月から同様のサービスの配達が日本郵便さんに委託されるようになり「クロネコ・ゆうパケット」と名前が変わりました。今まで同様にクロネコヤマトさんが集荷に来るのですが、クロネコさんから日本郵便さんに持ち込まれて仕分けされますので、そこで到着まで1日多くかかっております。また、日本郵便さんにて各地の郵便局に移動するまで1〜2日ほどかかることがあり、合わせて中3日かかるケースも見られます。従来京都あたりまで翌日届いておりましたが、地域により4日かかることもあるので、ご注文の際には日数に余裕を持っていただくと良いかもしれません。なお、到着までの日数は距離に関係なく、行き先の地域宛の荷物がある程度集まってからまとめて移動しているのではないかと推測されます。ですから青森に中3日かかってみたり、福岡に中1日で届いてみたり、到着までいつ届くかわかりません。

お急ぎの方へ宅急便コンパクト出荷オプションを用意しました

 まさかコーヒー豆の出荷にファストパスを用意することになろうとは思いませんでしたが、到着まで日数が読めて早く届くクロネコヤマトさんの「宅急便コンパクト」出荷をはじめました。こちらは600g(一部商品は700g)まで入れることができ、追加送料550円をご負担いただくことでご利用いただけます。

厚さ制限の計測方法が変更され、2個口などで出荷しています

 従来のネコポスでは、ギリギリ3センチの箱で出荷してしまえば輸送中に偏ったりしてもお客様の手元に届いておりました。今回日本郵便さんに委託されることになり、出荷後に3センチを少しでも超える場合には規格オーバーで返送されるリスクがあります。また、厚さの計測方法も変わり、いままでは引っ張っても押してでも3センチ厚のスケールを通ればOKだったものが、10月からは2.9センチのスケールを自由落下でストンと落ちなければダメ。とい厳しくなりました。仮にギリギリで出荷しても膨らんだりして仕舞えばあとから返送されますので、その場合お客様にはお届けまでさらにお待たせすることになり、当店では返送されたものではなく新しいものを用意する必要がありロスが出てしまいます。
 つきまして、従来コーヒー豆500gまで1箱で出荷していたものやミケランジェロ500gとなにか100g合わせて600gのものなど、2個口にわけて出荷しております。また、ミケランジェロ、ミケランジェロ+など500gの袋のままだと輸送中に偏ることがあるので、400gと100gに分けて薄く伸ばしてテープ留めして箱詰めしております。
 この出荷方法の変更は直接お客様に影響は少ないのですが、従来1箱でポストに入っていたものが2箱になり入らなくなり不在票が入るばあいがあります。その際にはお客様より再配達依頼などお手数をおかけしますが、ご了承ください。

2023年残りの2ヶ月について

 今年もあと2ヶ月、11月は商品POPの見直しを行いオンラインストアの見た目を整えてみようと考えています。また、12月には毎年クリスマスと年末に飲む用のセットを用意しておりますので、今年もいい感じに用意しようと考えています。先に書いた通り到着までに日数が掴みづらいので、年末用などは宅急便コンパクト出荷のセットなど工夫する予定です。何かリクエストなどありましたらSNSなどでコメントくださいね。それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?