見出し画像

小動物の介護用品作ります

初めまして。
我が家の家族の一員に文鳥がいます。
0才で我が家にやってきて6年目、脚力の衰えが見過ごせないレベルになってきました。

文鳥のケージの底面から餌箱・水飲み場までざっと6cmの高さがあり、そこへの飛び移りがだんだん難しくなってきました。
現在はケージ底面に仕事の残り材料であるベニア板を敷いて高さを3cmまで調節できたものの、それも日に日に怪しくなっていく現状です。

TOPの写真に載せたものは、ケージ底面から餌箱・水飲み場までスロープで登って行けないだろうか、と考えて工作したものです。

色調補正も何もせんで写真を上げたものでえらい煤けたモノがあがってしまいましたが、3枚目が一番実物に近い感じです。
スロープの両脇の支柱はベニア板を糸鋸で切削加工し、割り箸を中に詰めてスロープ状にしました。

文鳥を飼っている方はお分かりになると思いますが、文鳥さんはとても怖がりで、環境の変化に敏感です。
ウチの子は肝が据わっている方なのですが、流石にこのスロープはお気に召さなかったようでスロープを目の前にして固まってしまい、お蔵入りとなりました。

それはそれで良いのですが、小動物の介護用品ってほぼほぼ全てオーダーメイド対応が必要じゃないかなと作って感じました。

それでどこまで出来るか未知数ではありますが、
「こんな介護用品が欲しい」
「こんな道具やモノはないだろうか」
的なオーダーにお答えすることが出来るのであれば、情報交換から始めて製作ご依頼まで至ったら嬉しいなと思い立って、noteを始めました。

まずはご挨拶からということでよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?