INFJが理想主義者であると言われる理由は、目的を見抜くから

自分のオプチャで「詭弁」が話題に出てて、ありとあらゆる詭弁法があるから、それに注意して掻い潜っていかないとねって話をしてるとこに、

INFJの私が一言

私「無視すればいいじゃん。相手の目的を見抜いて相手するかどうか決めればいい。相手をすること自体が(時間を使わせることや無駄に議論を展開することが目的だから)相手の罠にハマってる」

「そもそも、ISTJ(内向感覚補助思考)は相手の目的自体を見抜くのが苦手」とISTJ自身が言っていて、他タイプを眺めてみると…目的を見抜くって誰もやってないから、皆が皆、きれいに詭弁に振り回されてるじゃんと気づく。

つまり、議論や議題から目的を見抜くってINFJの専売特許らしい。目的を「みんなの話したいこと」と定義すると、NiFeが強いENFJも可能だと思う。ただし、ENFJはINFJと違って、感情優位なので情熱的かつ情緒的。

INFJの代表例は鬼滅の刃の珠世さんとNARUTOのヒナタとカカシ。
ENFJの代表例は鬼滅の刃の胡蝶カナエとNARUTOのナルト。

詭弁に対する鋭さは似てるけど、だいぶ態度は違うでしょ?

ついでに、他の直観を見ていこう。

ENFP(外向直観補助感情)はNeFiだから、相手の発言からどっちに行きたいのか方向性を見定めるタイプ(外向直観)だから、議論における相手の目的自体を見抜くのが苦手。むしろ、相手の言葉に反応して混乱する。

FeSiのENTP(外向直観補助思考)は、外界への対処に得意なSeがなく、Siで取り入れた情報の処理で手一杯でそれどころではない。無量空処状態。

また、同じ内向直観のINTJ(内向直観補助思考)もFiSeだから、Fi特有の「私が」バイアスで、自らの感情を外界へ対処してくから、相手を見るのが苦手である。

それに対し、INFJ(またはENFJ)は相手の態度や言葉などから帰納して、目的を容易に絞り込む(内向直観)。そして、目的とズレていたら↓

詭弁の見抜き方も解説してる。ポイントは返信1分で。INFJとENFJは相手の目的を見抜くのがとにかく速い。そして、ついに、こんなことまで言い出したINFJ。

INFJ「目的をしっかりと見据えたら、目的=ゴールなんだから、途中経路はともかくとして、ゴールが動くわけないでしょ」

ってふつーに思ってるのがINFJ。

zakuroさんINFJも同調する。

と、ここまで読んでいただけたら、「なぜ、INFJが理想主義者なのか」の理由がわかっていただけたかと思います。

他のどのタイプよりも目的の見抜き、見据え、一直線だからです。目的を理想と変換したら、理想を見抜き、見据え、一直線の、「理想を追求するINFJ」という、一般的なイメージになるのですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?