分析する戦略的夢想家 INFJの世界観

MBTI界隈で最も多く自称されるINFJ
実際のところ、本当にその自称INFJはINFJなのでしょうか

そこで、今回はINFJがINFJを語ってた様子を公開します

これがINFJの世界観です

不安定こそがバランスだと思って安心するINFJ
INFJが真理とか正義とか言い切るのが嫌いな理由がこれ
故に、ふにゃんふにゃんな人が多い印象
実際に、INFJが集まったら、提案はたくさんするけど、決断は誰もしない
さすがINFJ提唱者w

主機能の内外は切り替え可能
思考型の人が内向思考と外向思考の両方を使えるのがこれ

INFJ内向直観補助感情の最も苦手なのは
Si内向感覚 認知論みたいな分析哲学が苦手
Te外向思考 プライオリティのない網羅型の学問や教科が苦手 法学や世界史
Fi内向感情 「私がー私はー本当の私はー」のような実存にこだわる姿勢が嫌い

おしゃべりしながら、機能の内外の分析をしているINFJ
日常的に分析をするINFJ

ただし、自分自身の興味関心がどこにあるのかはよくわかってない
↑SiとFiが弱い証拠

あと、文献を提示したり引用したりするのもあまりしない
↑Teが弱い証拠

感覚型 存在論
直観型 認識論
感情型 実存主義
思考型 設計主義
全てを包括する世界観が現象学

ISFPを本当に嫌ってる二人w
大佐(カービィさん)はISTJ

これぞ内向直観Ni
第一声は本人にしかわからないw
説明されてもわからない可能性大
そして、実際に言うとおりにしてみたらそのとおりになる不思議さがINFJのNi

エウレカセブンはFi実存主義のキモい作品でしたね😰

内向直観Niは思考や情報を絞り込んでベストを閃く機能
故に、閃いた案以外は排除するのがINFJ

あと、意外に脳筋😅
その理由は戦略性にある

わいINFJ「あーこれ勝ったなー」←実際の勝利は数年後とかよくあるw

ENFJ「みんな幸せになってよかったね」
この八方美人ぶりを嫌う人も結構いるわけだけど
INFJはENFJのこういうとこを「管理職に適職」って思ってる
「役に立つからまあいいや」とする徹底したリアリストでもあるINFJ

郭嘉きたー
INFJ-Tの代表格が郭嘉
妙に神経質なとこがT

頭の中こそが本領な感じがまさにINFJ
蒼天航路を読み直したくなってた
横山光輝や吉川英治の演義ベース三国志だと郭嘉の描写が少ない
反面、正史や歴史資料を漁り出したら、評価爆上がりになる代表格が郭嘉

ENFJ曹操はINFJ郭嘉を失ってから、判断が優柔不断になってる
郭嘉の重要性は郭嘉死後の歴史に示されているとおりで

INFJの他の特徴を指摘してくれるzakuroさん
INFJは他者評価を気にしないし、そもそも疑ってる
そして、一瞬で袁紹をカスだと見抜いてる
これらもINFJの特徴

そして、もう一人のINFJの代表格といえば

銀河英雄伝説のヤン・ウェンリー
不敗の魔術師 戦場の心理学者
これぞINFJって描写が盛りだくさん

INFJは予測して警告をしてるから
「そらみたことか」
「言わんこっちゃない」
「だから、言ったじゃないか」
こういった発言が多いのもINFJの特徴です

ヤンも郭嘉もこの種の発言が多いので
こういう発言をする人がいたらINFJの可能性が高いです

INFJに興味ある人は銀河英雄伝説を見てみてください
アマプラで無料で見れます

と、今回はINFJの世界観を紹介してみました
いかがだったでしょうか?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?