見出し画像

ZINEフェア「ぺちゃくちゃな、ZINE DAY 3」〜ZINEを愛するあらゆる人に。

ZINEとはスケーターやグラフィティ・アーティストによって育まれたもの。もっと古くからは、SFファンの手によってつくられてきた2次創作を含むファンブックから由来されています。

表現するってそんなに大それたことなんだろうか。なら、じぶんでつくりたいと思えたら第一歩めです。その創作のはじまりを楽しむために、自分でつくっている人たちやつくりたいという人たちがぺちゃくちょとお話しできる場をつくりたいを考えました。

作り手の人となりを体感してもらえる場、かつ、自らも制作してみたいと感じられるような会にしていきたいと思います。

開催にあたって

SANJO PUBLISHINGでは、7月27日(土)と28日(日)の二日間、ちいさなZINEフェア「ぺちゃくちゃな、ZINEDAY」を開催します。今回も、ZINEやブックレット、モノグラフ、ポスターなどを期間内に展示販売したい人たちを募集できたら幸いです。

ZINEフェアの詳細

ZINEフェア開催日:開催日:7月27日(土)と28日(日)
出展エントリー期間:2024年7月8日(月)〜7月26日(金)
壁面展示(当館の展示パネル「B3サイズ)も可能)についても、出展料は同様に1,000円。

支払い方法は、メールにて個別にお知らせいたします。
販売手数料:売上の20%+振込手数料
(返送を希望する人の郵送代、委託販売にあたっての諸々の経費に当てたいと思います。ご了承ください)

公式ページはこちら

ZINEワークショップのご案内

リソグラフ印刷機でZINEをつくろう

「ZINEを作りたい」

絵も文字も手書きで、デザインも含めて全部手でつくっているのに、印刷の段階になると、どうしても誰かに委ねることになってしまう。そんなとき、自分の手で印刷までできるデジタル孔版印刷機「リソグラフ」の出番です。

そして、当館ではリソグラフ印刷の楽しさを伝えたい。今回も、リソグラフ印刷のワークショップとしてZINE=小冊子づくりを行います。「ぺちゃくちゃな、ZINEDAY 3 (号)」に合わせて、以下の出店者を募集しています。
①ZINEをつくたいひと向け
②ZINEをつくったひと向け

この機会は①ZINEをつくたいひと向けとなります。リソグラフ印刷のつかい方とZINEのつくり方を学んでみてください。そして、出展しながらご自身の表現をぺちゃくちゃとおしゃべりしながら楽しんでもらえる場をいっしょにつくっていけたら幸いです。

ワークショップの詳細

日時:午前と午後の分けてMAX2名ずつ募集します。お好きな時間帯にお問合せくださいませ。
7月20日(土)8:00〜10:00
7月21日(日)8:00〜10:00
7月21日(日)18:00〜20:00
※完成したZINEは「ぺちゃくちゃな、ZINEDAY」で展示・販売会に出展予定です。
形式:ワークショップ
料金:3,000円(税抜)
版のカラー:2色
※11色からお選びできます。
※小学生以下参加無料
場所:SANJOPUBLISHING(新潟県三条市本町2丁目13−1
※ワークショップでは、A6サイズ16ページまたはA5サイズ8ページ、A4サイズ4ページを想定にZINEを作ります。内容は写真やイラスト、小説、日記など。ワークショップ当日は印刷と製本がメインになるので、データは当日までにご用意ください。

イベントチケットはこちら

お問い合わせ

SANJO PUBLISHING 担当:水澤
メール[infoアットマークsanjopublishing.com]※アットマークを@に変換して入力してください
TwitterアカウントのDMからはこちら
インスタアカウントのメッセージからこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?