見出し画像

※イベントレポート 〈新潟県三条市のまちの本屋と考える〉永井玲衣さんに聞く 日常と哲学の向きあい方 オンライントークイベント

先日、開催した若き哲学研究家の永井玲衣さんをお招きしたオンライントークベント「〈新潟県三条市のまちの本屋と考える〉永井玲衣さんに聞く 日常と哲学の向きあい方」にご参加してくださり、ありがとうございました。

当日は、新潟在住を中心に約20名近くの人たちがご参加し、永井さんとの対話を楽しみました。

〈人びとと対話する〉

今回のイベントでは、永井さんが大切にする対話を軸に、ZOOMチャットを活用しながら適宜問いをもらいながら会を進めていきました。

〈日常にある哲学〉

永井さんは、「水中の哲学者たち」で語られる日常と哲学、に加えてクローズドの場ならではの今まさに起きる事象について話してくださいました。

〈あなたの問いはなんですか〉

永井さんがイベント中にお聞きしたかったという、参加者がもつそれぞれの問いについて。優しく問いかけることで参加者が抱えるモヤモヤをひらく形となりました。

〈これからも問いは続く〉

イベント終了後、永井さんにのご感想として多かったのが、永井さんと直接お会いして哲学対話を行いたいという声でした。私たちも次につながる機会と、永井さんや本書「水中の哲学者たち」の出版社である晶文社さんとのつながりを続けていきたいと思います。

主催:SANJO PUBLISHING

お問い合わせ

SANJO PUBLISHING 担当:水澤
メール[infoアットマークsanjopublishing.com]※アットマークを@に変換して入力してください
TwitterアカウントのDMからはこちら
インスタアカウントのメッセージからこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?