見出し画像

UDA People Tree vol.2

細野明里さん(室生)
星降る谷の家fufufu  店主

UDA People Treeについて
奈良県宇陀市で暮らすお隣さんを次から次へと紹介していただくインタビュープロジェクトです。(めざせ100人)また、お話をうかがったみなさんから「コモンズ(共有資本)」を教えてもらっています。

◎はじめまして

fufufuはここに来るお客さんにも、「ここは何の店って言えないよね」と言われます。一言で表せないのでいつも困りますね。もともと自由自在をテーマにつくった場所でコミュニティスペースというよりはカフェなんですけど交流のために後からカフェにしました。気付けばもう8年もやっています。

画像1

画像4

画像5

◎宇陀でお気に入りの場所

龍鎮神社です。歩いていくと突然現れる場所にあって、とても静かなところ。「静寂」ってこういうことかなと思いました。以前は室生の人も知らないくらいでしたけど、最近はパワースポットとして知られるようになってきたみたいです。

◎もし、時間もお金も気にすることがなくなったら何をしたいですか?

ただただ、みんなで楽しいことをしながら暮らしていたいです。あれしよ、これしよ、と言い合いながら(笑)ご飯もつくりたくなったらつくって。みたいな。fufufuは持ち込みも大丈夫なので、持ち寄ってみんなで食べる会をよくやっています。

お金って欲しいモノと交換できて楽なものではあるのですが、価格と同じお金があればすぐに手に入るから、例えば、この食べ物がいったいどれだけの時間がかかって作られているんだろう?って考えないことが増えているとも思います。fufufuの食事も最初はフリー価格で始めました。周りから困るというお声もあって今は価格をつけましたが、今でも場所代は決まってません。物々交換OKです。

「この食事の値段は決まってません」とすれば食事をする人の心が動くし、その食事に対して(金額ではない)価値を考えることになります。(資本主義ではなくて)地域で自分たちの経済をつくるときに、まずできることは値段を決めないということかも知れません。

友達とお金のことを話しているなかで、「お金もいつか世の中からなくなるよ」と言われたことがあって、お金のない社会をあれこれ妄想したんですけどね。いまの宇陀でのつながりがあれば、私はそうなってもやっていけると思いました。

画像3

◎わたしのコモンズ(お互い様をつなぐ共有資本)

わたしのコモンズ=色んな楽器を使ってください

fufufuは音楽の演奏会もよくやっています。楽器もたくさんあるので演奏に使いたいという方に貸し出しできますよ。民族楽器やドラム、持ち運びが大変な大きなものもありますが、借りたい楽器があればとりあえず言ってみてください。

宇陀は地元なんですけどみんな宇陀から出て行くばかり。つまらないところだと言われたりもしますが、実は何にもない田舎に見えて良いところいっぱいだよ、と伝え続けていたら面白い人が宇陀に集まってくるようになりました。これからも、もっと宇陀を紹介できることをやっていきたいなと思っています。いろんな人と一緒に何かひとつの枠に区切らずにやりたいですね。

画像2

◎つぎにお話しをうかがえる方を教えてください
ゲストハウス「ARUYO」の中本唯史さんです

(構成・文 Next Commons Lab奥大和 )

UDA People Treeについて
奈良県宇陀市で暮らすお隣さんを次から次へと紹介していただくインタビュープロジェクトです。(めざせ100人)また、お話をうかがったみなさんから「コモンズ(共有資本)」を教えてもらっています。ぜひコモンズを活用して何かやってみたい!という方はNCL奥大和事務局までご連絡ください。
E-MAIL okuyamato@nextcommonslab.jp
FB https://www.facebook.com/NCLokuyamato/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?