見出し画像

弘前アートクラフトマーケット『百箱』ショップ紹介(3)羊毛、刺繍、染織

9月19日(土)-22日(火祝)の4日間にわたって弘前公園市民広場で催される弘前アートクラフトマーケット『百箱』。NCL弘前のnoteでは、出店ショップをご紹介します。今回は羊毛、刺繍、染織作家さんの特集です。


羊毛雑貨i-me

画像1

・羊毛雑貨、紡ぎ糸
・出店期間・・・9/21-9/22

羊毛フェルトブローチ、がま口、コースターなどを販売予定です。専用針で刺し固めた技法や、お湯で縮ませる技法で作っています。

ふわふわの羊毛で自由自在に形を作ることができる羊毛(素材)の魅力に惹かれて、製作を始めました。驚くことに、同じ素材でも技法によって全く違うものが出来上がるのです。

画像2

↑羊毛雑貨i-me(アイミー)さん。

家はりんご畑が多い地区。この自然と静かなのんびりした風景は、作品を考える場所として最適です。羊毛の「温もり、やさしさ、癒し」を感じていただけるような作品を目指して製作しています。

SHOPDATA
イベント出店のみ。Instagramで情報発信中。


cyanariel

B9D8184A-9637-4427-B4E5-C43A0FD69A44 - 和田さおり

・フラワー雑貨、アクセサリー
・出店期間・・・9/19-9/20

フェルトフラワーのリースやコサージュをこだわって作っています。色にこだわり、フェルトはアメリカから直輸入したものと、国内のものを使用しているので、とても広い色幅でグラデーションを作ることが可能です。大人でも子供でもでも楽しんでいただけるフェルト雑貨を心がけています。

お花のイメージは、青森の四季から。青森のはっきりとした四季や、澄んだ空気に刺す日差しが作り出す自然の鮮やかな色は私の作品作りの刺激になっています。

76952344-92C0-4116-A599-24624ECB9C7D - 和田さおり

↑cyanarielの和田さん。

モノトーンになってしまう真冬の青森で、気持ちを上げるような鮮やかで華やかなものが欲しい、と思ったことが私の制作本格的スタートのきっかけです。私の作品で、思わず笑顔になったり、温かい気持ちになってほしいな、と思って作っています。

SHOPDATA
○取扱店舗
・cafe0371・・・青森市花園2丁目13-27 https://cafe0371.com/
・MOX PLANはなれ・・・愛知県名古屋市西区中小田井 https://moxplan-hanare.jimdofree.com/
○オンラインストア
・minne・・・https://minne.com/@saorijin
・creema・・・https://www.creema.jp/creator/197002/item/onsale


青色の研究

aoiro_2 - 青木すみれ

・刺繍作品
・出店期間・・・9/19-9/20

天然石の耳飾り「眠る石」シリーズは、石が人の手で採掘される前、静かに大地に眠る様子を想像しながら制作しました。メタリックな糸で石を包むように、編むように刺繍しています。クラック(ひび割れ)などのある、天然石らしい風合いのものを選びました。

子どもの頃からものづくり−−特に絵を描くことが好きでした。大学院に通っていたある日、刺繍作家さんの本に出会ったことが、私が刺繍をはじめるきっかけになりました。それまで刺繍はカントリーな雰囲気で、刺す形が決まっていて、あまり面白くないものと思っていたのですが、その作品はまるで絵を描くように自由なタッチでカラフルで、「刺繍ってもっと好きなように作っていいのか!」とイメージをがらっと変えてくれたのです。

見た瞬間心がときめいてわくわくする、自分が欲しくなるようなものを作ることが大前提です。本が好きなので、物語を込めるようにデザインを考えます。また、使うときに不便がなく、長く使っても壊れにくいように刺繍の裏側まで丁寧に仕立てています。

弘前で長く暮らしてきたので、その風景の中の色や光は、作品に使う色選びに影響を及ぼしていると思います。弘前には四季折々の景色がありますが、特に空の色が好きです。例えば冬の明るい曇り空の色のように、空にはその地域特有の色が出ると思っています。そしてなんとなく、空の色の中にも自然や建物の色が溶け出して、地域特有の色になっている気がするのです。イベントに来てくれた方に少しでも特別感を楽しんでもらえるよう、弘前の桜と岩木山をモチーフにした刺繍もします。よかったら探してみてください。

aoki_1 - 青木すみれ

↑青色の研究、青木さん。

SHOPDATA
○オンラインストア・・・https://www.creema.jp/c/studyinblue
ほかイベントでの販売


Snow hand made

画像7

・染織(アクセサリーや布物)
・出店期間・・・9/19-9/22

植物で染めた細糸をレース編みの技法で仕上げたアクセサリーを販売する予定です。主に使用する染料は弘前または青森県内に自生、栽培した植物を使用しています。藍は自家栽培したものを「地獄建て」という技法で使用しています。

活動の始まりは日本最南端の島、沖縄県波照間島。美しい自然の色を写真ではない他のもので残せないか?というのが、ものづくりをはじめる最初の動機です。縁あって染めや織物を習得し、染織工房を立ち上げたのが今の活動のきっかけです。

ここ(弘前)でやる意味を考えながら制作しています。「世界でひとつだけのものを」をモットーに、オーダーメイドではなるべく細かくご要望を伺っています。
また、長く使っていただけるように丈夫さや退色などに気を付けています。

画像8

↑Snow hand madeの佐々木さん。

SHOPDATA
○取扱店舗
・津軽工房社・・・弘前市元寺町52 https://tugarukoubou.stores.jp/
・bambooforest・・・弘前市代官町20-1 http://www.bambooforest.jp/
・コトリcafe・・・弘前市弘前市百石町3-2 弘前市立百石町展示館内
https://www.facebook.com/hirosaki.kotoricafe/
○オンラインストア・・・http://snow-hand-made.com/


【弘前アートクラフトマーケット『百箱』】
・場所・・・弘前城秋の大祭典 アートクラフトエリア(市民広場)
・日時・・・9月19日(土)〜9月22日(火祝)10:00〜17:00
入場無料。来場時にマスク着用、検温、アルコール消毒などにご協力ください。


よろしければサポートお願い致します。新しいチャレンジへの支援に使わせて頂きます。