日記2024/1/17『本棚の威を借る人』

新年明けましておめでとうございます。2024年、辰、ドラゴン。龍といえば十二大戦の辰巳兄弟・兄、もしくはメリオダス。なぜならドラゴン・シンなので。

閑話休題。十二大戦で2番目に可哀想なのは辰巳兄だと思ってる。今まで全然話に出てこないと思ったら空飛んでて、強いかと思ったら普通にとんできた卯に殺されるので。でも1番可哀想なのは午だよね、続編の十二大戦対十二大戦でも特に活躍できなかったし。このnoteは十二大戦のネタバレを多大に含むことにご注意ください。

ちなみに閑話休題を話題の切り替えって意味で使うと誤用で、本来は話の本筋に戻るという意味。これを使いこなせてると思って多用誤用していた高2のぼくが思い起こされる。

ほとんど外に出ていないので写真が全然増えていかない。2日に1回note書いていた時はほぼ毎日のように散歩をして写真がバンバン増えていたのに。それはそれで後から見返した時「なんだこの写真は…」ってなるのだけれど。

黒壁スクエアで見つけた、よくわからない猫のオブジェ

日記を日記帳に書いている人が周りにいて、すごく憧れる。日記帳に書くのは当たり前だけど、ペンを握って紙に書き出していくのってすごいし書くことがいっぱいあってなおすごい。その日記にたまに自分が登場すると、むず痒いけど嬉しくなる。あったことを思い返して日記に残すか考えて、残したいって思ってくれたってことなので。

フレンドクイズという、フォロワーならわかるはず系のクイズを作ったら色々あった人物の名前で1位を取ってる人がいて吹き出した。こんなことするのはあいつしかいない。しかも1位を取ってるのが面白いんだよな。ところで、平均点が10点中3点くらいな気がするのですが。

2023年に読んだ本が40冊とちょっとだった。積読が10冊ぐらいあるので、漫画と合わせると買った冊数は65冊くらい? 割といっぱい買ったつもりだったけどあんまり買ってないし全然読めてないな。2024年はもうちょっと本読んで、ついでに読むジャンルも増やしていきたい。Twitterやインターネットで吐き出した文章の分だけ摂取しないと枯渇しちゃう。

一時期noteに読書記録書いてた時期があってあとから遡るのが大変!せめてタイトルに書いておけばよかった。いつ買っていつ読み終わったかを調べるためにいちいち記事読まないとダメなのはつらい。

本を読んだことあるかとか、読んだ冊数とか、いつ読んだか(≒売れる前に読んだアピ)って虎の威を借る狐だとは感じているんだけど、その過程で同好の士を見つけたり目標になったりもあると思うから一概にやめるべきとも言えないな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?